健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ機種変更

こんにちは、エマです。 スマホを買い替えようと思う。 アンドロイドです。 私は、マイネオと契約しているので、機種変更のアレコレは、自分で行う必要が有ります。 早い話が、SIMカードを入れ替えればよいのですが、アプリとか連絡先とか、上手く引き継げる…

目黒蓮くんって、カワイイな~

こんにちは、エマです。 映画「わたしの幸せな結婚」を見て来てしまいました。 こういうのは、中高生がたくさん観に来てるに違いない、春休みだしな。 でも、思いつきで、 完全に、目黒蓮くん目あてで、観に行ってしまいました。 ピュアラブ、全開よ 束の間…

ミキティの名回答

こんにちは、エマです。 ネットニュースか何かで、ミキティこと藤本美貴さんの名回答が話題になっていました。 ちょこちょこ何回かニュースになってるのかな。 だいぶ前の相談への回答で、私の記憶にあるもの。 お友達が、毎日のように子どもの写真を送って…

体組成計

こんにちは、エマです。 習慣で、毎朝体組成計に乗ります。 3000円ぐらいで、ホームセンターで買ったものです。 私の体重が1年で8キロくらい増えてしまって、体脂肪率も30%を超えてしまったことがあって、ウォーキングを始めたころに、ウォーキング帰…

緑内障のケ

こんにちは、エマです。 年1で、眼科で視野検査をしています。 もう5〜6年くらいか、もっとかもしれない。 私の視神経は細いので、将来の可能性として、緑内障にもしかしてなるかも、となんとも不安になる指摘をされています。 近視が強い場合に、こういう…

前もそれ聞いた

こんにちは、エマです。 20代や30代の頃、年上の人が何回も何十回も同じ話をしたり、もう30年も40年も前のことをつい最近のことのように話すのを聴くのが、超絶苦痛でした。 はい、ココロ狭いんでしょうよ。 人のふり見て我がふり直せ 自分はそうは…

3月のいけばな②

こんにちは、エマです。 月に2回、お花を配達してもらっています。 黒芽柳 バラ 玉シダ お取り合せに、アルストロメリアも入っていましたが、別の花瓶ヘ。 バラは、ケニア産です。 ケニア産バラの一番の特徴は、バラ自体の生命力が強いことだそうです。 世…

あ~、ヒゲダン

こんにちは、エマです。 昭和な話です。 小学校の頃、学活だっけ、ホームルームだっけ、お楽しみ会と称して、生徒で好きに使っていい一コマがたまにありました。 記憶がおぼろげなんですが、コントみたいなのをグループでやりましたね。 ストーリー忘れたん…

映画「いつかの君にもわかること」を観ました

こんにちは、エマです。 映画「いつかの君にもわかること」を観て来ました。 2月に、確か、金曜日のあさイチで紹介されていて、「これ続きはどうなるの?観たいな~」と気になっていて、ようやく観ることができました。 イギリス、イタリア、ルーマニアの合…

タクシーの配車アプリを入れてみた

こんにちは、エマです。 タクシーの配車アプリ「GO」というものを、インストールしてみました。 私の移動は、徒歩か電車です。車は、夫の運転です。 去年、夫が休日診療所を受診した時、結局、別の病院へ紹介となり、そのまま入院したことがありました。 sop…

引越し小話

こんにちは、エマです。 ラジオから聴こえてきた、リスナーさんからのお便り。引っ越しネタが紹介されていました。 なかから二つほど書こう。 ①54歳女性から 「とうとうこの春、9年ぶりに夫が帰ってきます。うまくやっていけるか、今から頭痛がする。」 お察…

モスの菜摘バーガーは、テイクアウトで

こんにちは、エマです。 ファーストフードのモスバーガーの、菜摘バーガー。 いつから登場したのか知りませんが、 私は、糖質制限でおなじみ、江部康二先生のブログで知りました。 たまに買いますが、いつもテイクアウトです。 食べるの、難しいから。 バン…

映画「オットーという男」を観ました

こんにちは、エマです。 映画「オットーという男」を観て来ました。 鑑賞後の感想。 これまでと、これからの自身の生き方について、ジンワリ考えてしまいます。 例えば、 この世に生まれてきた奇跡 生まれた瞬間から、誰もは必ず死ぬということ 私は、人のな…

「定年オヤジ改造計画」

こんにちは、エマです。 記事タイトルは、私の企みではありません。 垣谷美雨さんの小説のタイトルです。 「定年オヤジ改造計画」(祥伝社・柿谷美雨著) 確かね、一冊が、独立した複数の話で構成されてたように思います。 以前、図書館で借りて読みました。…

ご飯は無しでお願いします

こんにちは、エマです。 かなり普及している感がある、飲食店のタッチパネルオーダー。 便利だと思います。 じっくり検討できるし、自分のタイミングでオーダーできますし。 メニュー全体をぱっと見るのは、紙が優れている気がします。 ひとつ、希望をあえて…

二つ拠点があったなら、と空想する

こんにちは、エマです。 電車で出かけるようなところへ行って、さあ帰ろうという時に、疲れてたら、「このすぐそばに家があればいいのに」と思ったりします。 ショッピング後、かさばる荷物持ってると、特にそうかな。 いえ、美容院のシャンプーが終わったタ…

佐藤健さん、やっぱりかっこいいな~

こんにちは、エマです。 俳優の佐藤健さん、かっこいいなーと思いながら、ドラマ見てます。 TBSで金曜22時からのドラマ、 「100万回言えばよかった」 録画を好きなタイミングで見ているのですが、3月17日が最終回なのですね。 12日の放送回、第9話を見ながら…

土鍋でご飯を炊いてみました

こんにちは、エマです。 少し前、土鍋で、ご飯を炊いてみました。 1人用の鍋焼きうどんで使う、内径14センチくらいのサイズです。 昔、夫の実家から分けてもらった、ミニ土鍋です。 夫の感想。 「あ、おこげがあるな。うん、炊けてる。ちょっと水分少ない…

犬とサングラス

こんにちは、エマです。 暖かくなってまいりました。 毎年のことですが、もう、サングラスかけてます。 紫外線から、目を保護するためです。 日傘も要るかな 私は、昔から、犬が何故か苦手です。 子どもの頃、いえ、いい大人になってからも、犬を見つけます…

まだ、温野菜食べてます

こんにちは、エマです。 暖かくなってまいりました。 が、相変わらず、温野菜マイブーム継続中です。 Easy Lunch ついに、アイリスオーヤマの電気圧力鍋の付属品の蒸しプレート、そのまま卓上へ。 いいの、自分のウチだから。 キャベツ、人参、大根を蒸しま…

3月のいけばな①

こんにちは、エマです。 3.11 東日本大震災の起こった日ですね。 追悼申し上げます。 月に2回、お花を配達してもらっています。 カラー ガーベラ ドラセナ・サンデリアーナ ソネットカーネーション かすみ草 ガーベラ、花びら一枚一枚が巻いてます。 巻き巻…

お腹がピーピーでした

こんにちは、エマです。 お食事前後の方は、閉じてくださいね~。 下痢です。2日連続でした。 お腹がゴロゴロ動いてるし、お手洗いに行けば、座ると同時に、ピーピーです。 腹痛はないのですが、 行く都度ピー。 私は、便秘にははなるけど、下痢にはならな…

更年期、ドン底は通過したんじゃないかな

こんにちは、エマです。 改善したんじゃないかと自覚する2件。 ①不眠がマシになった ②メンタルの闇から浮上 ③ふいに襲う動悸が、ほぼない。 寝付けなかったり、夜中に3回くらい覚醒してそのまま朝まで眠れない、というのが、ダントツ減りました。 酷い時は…

見立ては、当たらない

こんにちは、エマです。 突発的に何か不調がある時に、私は、ネットで検索したりして、これではないかと見立てて、医療機関を受診することがあります。 ハズレます。 最近の、ハズレ3部作 私の見立て2件。 ①背中が広い範囲で赤い、帯状疱疹ではないか? 皮…

まつ毛パーマ、今昔

こんにちは、エマです。 ねまるさま(id:nemaru28)の記事に触発されまして、私も、まつ毛パーマについて書きたくなりました。 funinnikki.com まつ毛パーマ、いいですよね~。 楽ちんだし、気持ちも上がりますし。 朝から、クルッとね。 2〜3ヶ月に1回く…

逃げるが勝ち、なこともある

こんにちは、エマです。 人間関係において、56歳を過ぎた「困ったさん」的な人からは、さっさと逃げて、関わらないことが重要だそうです。 離れることが難しい時には、その人の言葉を「心で聞かない」ことと書かれていました。 「心で聞かない」のも、練習…

結局、人間がいる限り地球は汚れる

こんにちは、エマです。 2019年に、アメリカワシントン州で、人体堆肥化が合法となりました。 CO2排出量削減とか、SDGsとか、人間はいろんな努力目標を掲げて、さまざまな活動に取り組んでいます。 食物連鎖のトップは人間である、という前提で。 そ…

似てますよね、このおふたり

こんにちは、エマです。 NHKのあさイチみてると、途中で入る9時のニュースでよく見かけるアナウンサーの男性。 佐藤俊吉さんというアナウンサー。 誰かに似てるな~と、結構長いこと思っていて、先日ひらめきました。 以来、私は、ココロの中で、こう呼…

子どもの年齢で、思い出す

こんにちは、エマです。 ひな祭りですね。 耳の日でもありますね。 皮膚科で、耳の中のできものを処置してもらいました。 バイキンマンだな。 一安心。 少し前に見つけて、放っててもいいかなとも思いましたが、土日に大事になるのも嫌だし、そういえば、今…

テレビの音量が嫌で、別室で食事

こんにちは、エマです。 お試しで貼っていました、グループのランキングのバナー、どなたかクリックして下さった方がいらっしゃたようです。 お読みくださる皆さま、ありがとうございます。 はい、では、家庭内争いについてです。 先日、テレビの音量が苦痛…