健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントに見つけられなかった

こんにちは、エマです。 昨日ウォーキングの時に、桜が咲いてるのを見ました。 最高気温が20度くらいに上がってきて、昨日は帰宅時に暑かったので、今日は時間を10時過ぎ出発に繰り上げてみました。半袖です。 繰り上げたけど、暑くて帰宅後シャワーです…

スーパー元気な江部康二先生を引き合いに出す

こんにちは、エマです。 糖質制限でおなじみの京都の医師、江部康二先生。 定年退職した夫と比較をするわけではないけど、「こんな元気な74歳がいらっしゃる」ということを夫に伝えるべく、私は会話のネタによく引き合いに出している。 どれも事実だから。…

あ〜、人違い

こんにちは、エマです。 思い込み、勘違いが多いっていうお話で。 夫と美術館に行って来たんですけど。 そこで、人違いをしてしまいました。 そう、あんまり私の友人にお顔が似てたものですから、ソローリソローリと近づき、「〇〇ちゃん?」と声をかけてし…

映画「変な家」を観ました

こんにちは、エマです。 映画「変な家」を観ました。 怖い。 もう怖すぎ。 怖いだろうと思って観に行ったけど、思ったよりずっと怖かった。 何ていえばいいのかな、怖いといっても、原作の怖さと映画の怖さはまた異質というか。 なんで観ちゃったんだろ。 最…

視野検査異常なし

こんにちは、エマです。 何年か前から、「視神経がやせている」とのことで、緑内障のリスクがあるので、年1回視野検査を受けております。 思うところがあって、去年眼科クリニックを変更したので、今年はそのクリニックで初めての視野検査となりました。 結…

思ったらその時に言う

こんにちは、エマです。 「3月14日は、ホワイト・デーですね。」 イマドキの職場は、バレンタインデーなどスルーなのでしょうけれど。 退職したので、職場のみなさまへのお返しなどを気にかけることもなくなった夫に、親切な私は昨日教えてあげました。 …

久しぶりのお花

こんにちは、エマです。 このところ、カラオケに時間を使っていましたので、久しぶりにお花を活けました。 何でも値上がり、お花もそうですね。 ミモザが旬ですが、我が道を行きます。 ミモザ、特に嫌いでもないけど大好きなわけでもないです。 ウォーキング…

占いとか血液型とかおみくじとか

こんにちは、エマです。 原則、信じてません、占いも、血液型別の性格診断みたいなのも。 あてにもしない。 そういう話題が始まると、自分の頭の中でシラケ鳥が飛んでるのが見えて、心のシャッターが下がる。 風水とか引き寄せとか聞くと、ぞわっと寒気がす…

暇じゃないらしい

こんにちは、エマです。 引き続き、精神科医益田裕介先生のYouTubeを聴いておりますが、先日、先生の流す涙を見て、なぜだかもらい泣きしてしまいました。 その日のテーマは、益田先生の少年時代の苦悩を振り返って雑談的に語るものでした。 私は、割とドラ…