健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

更年期、ドン底は通過したんじゃないかな

こんにちは、エマです。

 

改善したんじゃないかと自覚する2件。

 

①不眠がマシになった

②メンタルの闇から浮上

③ふいに襲う動悸が、ほぼない。

寝付けなかったり、夜中に3回くらい覚醒してそのまま朝まで眠れない、というのが、ダントツ減りました。

 

酷い時は、それが日常、みたいな日々が続いていました。

 

眠れないから、ラジオを聴いていて、深夜番組も終わって、「おはようございます」と早朝番組に変わるまで、うつらうつらするものの、まともには眠れていなかった。

 

不眠は、短命につながるという記事を読んでも、長生きなんてごめんだし、それで結構、とさえ感じていた

 

 

 

メンタル最悪の時は、未来に希望が持てない。

やりたいことは、もう十分やってこれている。

この先は、家事の繰り返しと、やらなければならない義務ばかり。

生きていても、楽しいことは無い。

 

父と母が、早くお迎えに来てくれればいい

のに、とも真面目に思っていた。

 

我ながら、

ダークだな

と、今は思える。

 

今は、夜中に1回は目が覚めるけど、また、だいたいは眠りに戻れるようになったしね。

 

ラジオは、ニッポン放送の「MUSIC10」を、木曜日の渡辺満里奈さんと、第2水曜の森高千里さんのは聴いてます。

 

が、だいたい寝落ちしてます。

 

22時〜24時の放送なので、日付の変わる前には、入眠できてる。

 

夜中に、1回起きるけどね。

 

 

眠れるのは、いいことだ

 

更年期の始まりとか、真っ最中については、多種多様な情報や体験談が見つかりやすいように思います。

 

酷い時を越えた頃とか、終わりに向かうサインみたいなことって、案外少なくない?

 

睡眠の質って、私は、更年期に限らないけど、心身に大きく関連する気がします。

 

上がる局面に入ったかな

 

どうかな

 

よく指南されていますが、

自分1st。

 

悩める更年期には、優先順位一位は、自分自身ということで。

 

ホントに、そう思う。

 

はい 朗らかにね