健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

実家で見つけた離婚届

こんにちは、エマです。

 

離婚を考えたことありますか?

 

もう実家も無く、四半世紀以上も前の出来事です。

実家で偶然に、白紙の離婚届を見つけてしまったことがあります。

 

どこにあったと思います?

 

料理本の中からでした、電子レンジの横の。

何気にパラパラめくってたら、2回折った用紙が出てきましてね。

 

広げてみたけど、何にも書かれてなく。

 

いつ貰って来たのかわからないけど、そんなのを市役所に取りに行くほどの心境になったことが、母にはあったのだなーと。

 

住民票請求の用紙とかは、市役所の記載コーナーに備えてあるでしょ。

戸籍の届け出用紙は、だいたい窓口で「下さい」って係りの人に言って貰うと思うんですよね。

 

ま、市役所は徒歩圏にありましたけれど。

 

子供から見てても、両親は決して仲良し夫婦でもなく、両方口が悪いので、「どっちもどっちやなー」ってな夫婦でした。

 

なので、そんなモノを大人になった私が見つけたところで、特にショックを受けるでもなく、「あー、なるほどね」という感じでした。

 

あ、見つけた離婚届のことは誰にも話さず、そっと元の料理本へ戻しておきました。

 

私の感覚では、ご実家で平和に暮らせていた人は、結婚後の悩みも、割と平和ですよね、こう言っちゃなんですけど。

 

育児関連、子供の教育とか、そういうことがその人にとっては大きな悩みのようで。

 

「最大の悩みってソレなんだー」って思ってしまう。

口には出さないけど。ご家庭によるものね。

 

私は、不自由はなかったけど割とガチャガチャしたウチで育ったし、父は母をもののように扱うきらいもあったし、過干渉な親だったので、とにかく早めに実家から脱出したいという想いが強く、実際のところ、結婚によって叶ったわけです。

 

そして、結婚した夫には転勤があったので、実家との物理的な距離も取れた。思い返せば、距離が遠ければ遠いほど、私は心理的に安定していたように思います。それでも、電話はかかってきましたが。

電話って、人の生活に暴力的に入ってきますよね。嫌いです。

 

ただ、母の病気の時は、卵巣がんで足掛け2年ほど入退院を繰り返していて、子供は幼稚園児でしたし、最も遠距離でしたので、私の移動が飛行機必須で大変でした。

 

反面、私も若かったし、幼稚園なんて休ませてもどうとでもなったので(当時はお友達と会えなくて、かわいそうかなとも思っていました)、良かったというと変だけど、今介護となるよりは、体力的な負担は軽く済んだと思います。

 

どんな物事には、メリット、デメリットがあるものですね。

 

私の結婚生活は、両親に比べれば、いたって平和なものでした。

 

何か問題があるとすれば、自分の家庭内のことではなく、詳しくは言いたくないですけど、いつも実家のゴタゴタに悩まされることが多かったです。

 

コレは、親兄弟が生きてるうちは、自分が家庭を持ってからも、大なり小なりずっと影響が続くので辛かったですよ。

 

ご実家がしっかりしていて、あるいは平穏だった方には、想像もできないことだと思います。

そういう人は、「家族で力を合わせて」とか、心から信じていらっしゃるようなので、私の思想とは全く相いれません。「幸せなご家庭でいいですね」とは思います。

 

あー、何が言いたかったのやら。

 

はい 穏やかにね