健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

ご飯は無しでお願いします

こんにちは、エマです。

かなり普及している感がある、飲食店のタッチパネルオーダー。

便利だと思います。

じっくり検討できるし、自分のタイミングでオーダーできますし。

 

メニュー全体をぱっと見るのは、紙が優れている気がします。

 

ひとつ、希望をあえていうとすれば、

ご飯の有無も選べると、尚のこと、うれしい。

 

私は、食事は糖質制限スタイルなので、ご飯が要らないのです。

 

タッチパネルや自分のスマホでオーダーする時に、定食メニューの場合、ご飯大盛り、少なめが選べるものが多いです。

 

定食メニュというぐらいですから、ま、当然、ご飯ありきですね。

ご飯無し、がパネルで選択できるお店は、あったりなかったりという体感。

 

ご飯無しが選択できるところ、実際、有るんですよ。

そして、お野菜ふんだんに使っているし、タンパク質も十分。

しかも、そこは良心的でして、50円くらい引いてくれます。

お料理がおいしくて、好きで、何回も利用しています。

女性のおひとり様が多い印象があります。席のレイアウトもそうだし。

 

サイドメニューから、おかずを複数チョイスができるお店の場合は、まったく困らないのですが、メニューが定食ずらりというお店の場合は、結局、店員さんを呼んで、「ご飯無しでお願いします」と注文します。

 

システム上、ご飯を「1」以上の数を入力しないと、次の画面に進めないんです。

 

何も言わなければ、当然、ご飯が準備されてしまって、1膳無駄にしてしまいますから。

 

ご飯の料金について、こちらからは何も尋ねたことはありません。

 

その点、ガストはサイドメニュー充実で、使いやすいんですよね。

あと、タッチパネルじゃないけど、サイゼリヤもいいね。

紙だよね、サイゼリヤ

 

糖質制限のデメリットは、食費がかかることです。

炭水化物をただ食べないだけではないですよ。

 

そんなの、おなかが満たされない。

糖質制限からちょっとそれますが、肝臓先生こと尾形哲先生によれば、1食で、タンパク質を20グラム摂ると、空腹感を感じにくいそうですね。

https://mobile.twitter.com/ogatas0520


ご飯のカロリー分を、タンパク質や野菜、脂質の副菜を1,2品増やす。

 

必要なカロリーは摂る必要があります。

糖質制限中に、カロリーまで制限しては、不健康のもと。

 

普段使いでない、ちょっといいお店だと、予約の段階で伝えておくと、コース料理でも、糖質制限に対応したお料理を準備して下さっていて、その善意に、大変感激したことがあります。

 

 

「炭水化物を控えております」とだけ伝えています。後は、お店次第。

私は、イタリアンのお店を選ぶ場合が多いです。

記念日とかお祝いごとぐらいですが。

 

 

 

糖質制限あるあるでした。

 

 

はい 健やかにね