健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2023-01-01から1年間の記事一覧

あてにしない、あてにならない

こんにちは、エマです。 チョコレートプラネットの年末スペシャルラジオ、今年のうちに聴けちゃいました。 sophiab.hatenablog.com 娘も帰省してきて、話相手がいて楽しいです。 今日は、燃えるゴミの年内最終収集日でした。 夫が出してくれていました。 そ…

亭主元気で留守がいいという名言

こんにちは、エマです。 ほら、今日もね、私は機嫌が悪いんですよ。 朝9時ごろから悪いですね。 なので、ぼやきますよ、昇華しないと思うけど。 結論は、タイトル通りです。 「亭主元気で留守がいい」です。天才ですね、これ、最初に唱えた方。 でも、夫が定…

あぁ、かじのもと

こんにちは、エマです。 今日もぼやきます。 かじのもと、家事の素。 調味料の「味の素」じゃないですよ。うちには「味の素」ないですけれど。 虫の居所が悪かったのか、私には、夫が、家事発生装置に見えます。 一人暮らしなら、ハアーとため息のひとつでも…

ただのラジオ番宣

こんにちは、エマです。 ラジオ番組の告知です。 お笑いのチョコレートプラネットの5分番組、「日本住宅ローン GO!GO!家族」 。去年に引き続き、今年も年末スペシャルで55分特番があります。 2023年12月28日(木)14時から(TOKYO FM)です。 …

旅行嫌いの妻を連れ出したい人へ

こんにちは、エマです。 タイトル負けする、うっすい記事です、すみません。 特に行きたくもなかった旅行へ、夫の希望によって、夫婦で沖縄に出かけました。 那覇で1泊、本部で3泊の計4泊。 何故沖縄になったかというと、株主優待券で、できるだけ長距離…

ふらっと映画館へ

こんにちは、エマです。 このところ、カラオケに興じていて、久しく映画館へ出かけていなかったので、「法廷遊戯」という映画を観てきました。 法廷モノです。 そんなひねくったストーリーではないですが、1時間半だし、永瀬廉君とか、キャストがイケメンだ…

24時間すべて私のものの4日間

こんにちは、エマです。 気がつけば、ブログを書いていませんでした。 なぜかと申しますと、夫が単身で旅行に出かけまして、スペシャルひとり時間を満喫していたのでございます。 うぉー、どう過ごしたっていい、スペシャルフリータイム到来、サイコ~! 食…

体調が悪いときの過ごし方

こんにちは、エマです。 今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」に、のっかってみようか。 これ、そんなに話が広がるのかしら? あれですか、玉子酒とか、りんごのすりおろしとか、おうどんとか、そういう思い出話系? 無いんですよね、私、そういうの。 11…

脱・眠れぬ夜のラジオ

こんにちは、エマです。 秋の夜長、どころか、年中眠れぬ夜が数年続いておりました。 その頃は、深夜から未明までラジオを聴くともなく聴いてみたり、起き出してなんとなくテレビをつけて、「銀河鉄道999」の再放送や全く知らないイマドキの深夜アニメを…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋でビーフシチュー

こんにちは、エマです。 ほぼ毎日使っておりますが、アイリスオーヤマの電気圧力鍋でビーフシチューを作りましたので、書きまーす。 アクセス解析をたまに見ますと、Google検索とヤフー検索からクリームシチューの記事に来て下さる方がいらっしゃるようなの…

最近読んでるもの

こんにちは、エマです。 文化の日ですね。 今週のお題「最近読んでるもの」について、書いてみようか。 「行きつ戻りつ死ぬまで思案中」 垣谷美雨 「あした死ぬかもよ?」 ひすいこたろう 「精神科医が教える 親を憎むのをやめる方法」 益田祐介 「食品の裏…

道具と老化と文句の矛先

こんにちは、エマです。 誰もがみな老いていくわけですけど、その時代の道具がある程度使えないと、日常生活や娯楽の場面でも、不便になるなと思うシーンがありました。 カラオケのリモコンネタなんで、以下、興味ある方だけ。 カラオケ店に、うっかり帽子を…

オトナブルーが好き

こんにちは、エマです。 また、世の中の流行から遅れているのですが、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」という曲が好きです。 新しい学校のリーダーズとは、女性4人のダンスボーカルユニットです。 少し前に、NHKのアサイチに出演しているのを見て、…

特定検診の結果

こんにちは、エマです。 1年前の今日、ブログを始めました。 1年続いたじゃん、ヒャッホ。夏は休んだけど。 sophiab.hatenablog.com 健康診断後からその結果が来るまでの間は、バターだとかピノだとか、チーズケーキだとか、控えていた乳脂肪(飽和脂肪酸)…

「60歳のトリセツ」効果?

こんにちは、エマです。 「60歳のトリセツ」という本について、以前書きました。 sophiab.hatenablog.com その後、Audibleにあることが分かったので、紙の本は、読んだ後は、夫に渡しました。 あれから、もう何日も経つのに、まだ夫は読み終わっていないそう…

スナックJUJU 2023に行って来ました

こんにちは、エマです。 インフルエンザの予防接種してきました。 もう何か月も楽しみにしていたライブ、「スナックJUJU 2023」へ行って来ました。 今回は、紙チケット。 チケットホルダーは、昔、ラジオでメールが読まれた時に、ラジオ局からいただきま…

身近で起こった調理定年

こんにちは、エマです。 来年のカレンダー買いましたよ。100円ショップですけど。今なら選択肢多いです。 スポーツの日ですね。 そういえば、体操服に帽子、水筒といった、それっぽい恰好の園児を見かけました。 私は、速歩きウォーキングくらいでしょうか。…

夏に読んだ本と観た映画

こんにちは、エマです。 長く、ブログ更新をお休みしていましたので、ざっと、この夏のただの備忘録を書きます。 ま、本って、極めて個人的なものですし、自分用です。 ほぼAudibleで、順不同で、感想はほぼ書きません。 けど、青山美智子さんの小説は、どこ…

益田裕介先生のトークライブヘ

こんにちは、エマです。 精神科医、益田裕介先生のトークライブへ行ってきました。 sophiab.hatenablog.com ほぼ満席。 お客さんは、80人くらい、いや、もっといたかも?ほぼ、女性ですね。私の目視ですと、男性は5人くらいでしたでしょうか。 おひとりでき…

書店もセルフレジ

こんにちは、エマです。 ショッピングモール内の本屋さんを巡回していまして、紙の本を久しぶりに購入いたしました。 そしたら、まあ、ここもセルフレジになっているじゃないですか。 「え、これ、いつからですか?」と傍にいる店員さんに尋ねましたら、「1…

精神疾患の解説やセルフケアを教えてくれる精神科医、益田裕介先生

こんにちは、エマです。 まだ、夏休みなのですが、ちょっと書きます。 あまり、動画を見るという習慣が無いのですが、 いつからかな、精神科医、益田裕介先生のYouTubeを時々見ます。 その紹介をします。 益田先生によれば、視聴者は、4,50代が多いそうです…

THREE UPのカスタマーサポートは、感じよかった

こんにちは、エマです。 まだ、夏休みですが、ちょっと書きます。 今年は、THREE UPのDCターボサーキュレータを6月に購入し、リビングでエアコンと併用して空調管理をしています。 sophiab.hatenablog.com やはり、扇風機とは異なる良さを実感します。 足…

ピンクレディの振り付けで、室内で運動不足を解消する

こんにちは、エマです。 やはり、夏は苦手です。 「自分へのタグ付けを外してみる」という提案に乗っかってみたけれど、「私は夏が苦手」というタグは、外せそうにありません。 2023年8月は、本当に酷暑だった。 人間であることを捨て、地底人になるし…

レンジフードのお手入れランプが初めて点灯

こんにちは、エマです。 娘の帰省中は、毎度のことながら、ベラベラとおしゃべりをしていましたが、また、静かな二人暮らしに戻りました。 アクセサリーを一緒に見に行ったり、タリーズで一服したり、サイゼリヤで食べたり、映画「怪物」について話したりと…

ルンバのお手入れをしました

こんにちは、エマです。 やったことはアピールするべく、ちょこっと書きます。 朝、ウォーキングに行ってきまして、シャワーを浴びてサッパリいたしました。 いつものように洗濯機を回している間に、3台のエアコンのフィルターのお掃除をしました。 今晩、…

7月のお花②

こんにちは、エマです。 ブログ更新の休止をお知らせしたところですが、お花を生けましたので載せておきます。 ルスカス ケイトウ ソリダコ はい 朗らかにね

夏休み

暑中お見舞申し上げます 暑さに弱い私は、しばらくブログ更新を゙休止いたします。 うだる暑さが続きますが、どなた様も、どうぞ健やかに、穏やかに、朗らかにお過ごしくださいませ。 涼しくなったら、またお逢いしましょう。 エマでした。

カーテン、網戸、エアコンのフィルター

こんにちは、エマです。 家中のカーテンを洗濯しました。 そろそろ洗わねば、洗わねばという気掛かりとは裏腹に日常が流れていたのですが、この暑さの中、外出の予定も気力も無かったので、エアコンのフィルタを外すついでに、エイヤーとばかりにカーテンを…

人間フードができればいいのに

こんにちは、エマです。 美容院のタブレットで雑誌を読んでいたら、「調理定年」という言葉が出てきました。 評論家で東京家政大学の名誉教授の樋口恵子さん(1932年生まれ)が提唱するもので、加齢などで調理がおっくうに感じられるようになったら、手作り…

「インディ・ジョーンズ」週間

こんにちは、エマです。 夫が自動録画にしてある「金曜ロードショー」。ちょいちょい合間を縫って、観ておりました。 アドベンチャー「インディ・ジョーンズ」シリーズです。 夫と映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観に行きました。 もう、朝4…