健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人にドリンクをこぼされて、自分の服にかかった時

こんにちは、エマです。 人は、こういうシーンでどういう行動をするのだろうと、ふと思ったことです。 その時の気分か 着てる服の生地か 何をこぼされたのか カウンターだったんですけど、私の左隣の女性が手元が狂ったのか、ビールこぼされまして、私のパン…

「恋の終わりに」を読みました

こんにちは、エマです。 土曜の朝と日曜の朝とでは、雰囲気違うなと感じます。 日曜のほうが、ずっと静か。 さて、図書館で予約しておいた本の順番が回ってきました。「恋の終わりに 」です。 幻冬舎グループ主催のミステリー小説大賞受賞作。 図書館には、…

映画「パリタクシー」を観ました

こんにちは、エマです。 7時前に、早歩きウォーキングに行きました。シャワーを浴びて、気分爽快。 映画「パリタクシー」がまだ上映中でしたので、観ました。 午後スタートのものは、夕飯づくり前に一息つきたい私としましては敬遠するのですが、夫が帰りも…

睡眠スコア自己ベスト99

こんにちは、エマです。 今朝、自己の睡眠スコアのベストが出て、驚きました。 Xiaomiのスマートバンド7での測定です。 さて、昨日の1日を振り返ってみる。 99の要因は何だ? いつもは85から91くらいかな。 カラオケか、Audelibleか、入浴か、夫の不…

離婚のトレンドはモラハラなんだって

こんにちは、エマです。 知らぬ間に、「ホンマでっか!?TV」の録画が溜まっていました。 よく出演されている弁護士さんが、最近の離婚案件についてお話していました。 最近の離婚の原因はモラハラ、モラルハラスメントが多いということです。 紹介された事…

日本では、何故あのアプリを使い続けてるの?

こんにちは、エマです。 解せないことが有ります。 アメリカやカナダ、インド、EUでは、アプリ●ikTokは、政府端末では禁止となり、日本でも、このニュースは折に触れ報道されているにも関わらず、テレビ番組では、●ikTokのバズった動画紹介がなされてます…

音量1と2の間が欲しい、防災ラジオ

こんにちは、エマです。 少し前に、防災ラジオを買いました。 液晶画面に、見苦しいモノが映り込ま無いように、努力はしました。 Amazonの画像を貼るのは、後で何か起こると心配ですので、やめておきました。 連休前に届いて、日常使いしてます。 音質は知れ…

結膜下出血は、見た目がホラー

こんにちは、エマです。 少し前に、ネットニュースかなんかで、薬丸裕英さんが結膜下出血になったという記事を見ました。その少し前にも、帯状疱疹にもなられたとかで。 結膜下出血、私も夫もなりました。 特に治療もなく、自然に治りました。 感染しません…

そろそろウォーキングを早朝にしようか

こんにちは、エマです。 暑くなってきてますから、ウォーキングを徐々に早朝にシフトしようかと思います。 昨日は、久しぶりにウェアに着替えて、朝9時頃に出発。 部活っぽい中高生たちがランニングしてました。 体脂肪率を落とすのが目的の時には、こんな…

岩盤浴なるものに行ってみました

こんにちは、エマです。 久しぶりに、スーパー銭湯に行きました。 前から、気になっていた併設の岩盤浴、やっと体験しました。 どこにでも、親切な方はいらっしゃいますね。 初岩盤浴の私は、お風呂が先か、はたまた岩盤浴が先か、よくわからず、岩盤浴用の…

映画「それでも私は生きていく」を観ました

こんにちは、エマです。 映画「それでも私は生きていく」を観ました。 フランス映画です。 日本っぽさも感じた。 主人公は8歳の女の子を持つシングルマザー。一人の女性の仕事(通訳)、恋愛、親の病気や介護が代わる代わる映し出されます。 父親が一人暮ら…

5月のお花

こんにちは、エマです。 あちこちのバラ園が、シーズンに入っていることでしょう。 うちでも、生けました。 シマハラン バラ 母の日がありますので、カーネーションがお店を占めていました。 ハランに合わせるのをひまわりにしようかな~とも思いましたが、…

まぐろカクテルパテ3種アソート

こんにちは、エマです。 業務スーパーで、目についた缶詰を買ってみました。 人間が食べる用です。 糖質量を確認して。 開けたらすぐに食べられるじゃん、缶詰。 非常食にも、イイネ。 なんかねー、最近よく買います、タイの缶詰。あ、国のタイね。鯛じゃな…

「スモールワールズ」を読みました

こんにちは、エマです。 「スモールワールズ」(一穂ミチ著・講談社)を読みました。いえ、Audibleで聴きました。聴き放題にあったので。 すぐ忘れちゃうから、書いとこうっと。 短編小説集です。 全6話だっけ? 念のため、これから読む方は、閉じて下さいね…

どうしても献血したい人

こんにちは、エマです。 このところ、夫は献血に行く。 連休中、献血へ2回も出掛けました。 予約して。 1回目がね、服薬のせいで、出来なかったんですよ。 私は、過去に肩コリ注射をしたので、献血は不可なのです。 血液をもらえるけど、差しあげられない…

特に何もない連休

こんにちは、エマです。 ゴールデンウィーク、特に経済をまわすこともなく、そうですね、私が回したのは洗濯機くらいです。 ソファに掛けてるラグを外して、洗濯しました。 平日働く方々のための、貴重なリフレッシュ期間ですね。 お仕事されてる方、お疲れ…