健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のお花②

こんにちは、エマです。 ブログ更新の休止をお知らせしたところですが、お花を生けましたので載せておきます。 ルスカス ケイトウ ソリダコ はい 朗らかにね

夏休み

暑中お見舞申し上げます 暑さに弱い私は、しばらくブログ更新を゙休止いたします。 うだる暑さが続きますが、どなた様も、どうぞ健やかに、穏やかに、朗らかにお過ごしくださいませ。 涼しくなったら、またお逢いしましょう。 エマでした。

カーテン、網戸、エアコンのフィルター

こんにちは、エマです。 家中のカーテンを洗濯しました。 そろそろ洗わねば、洗わねばという気掛かりとは裏腹に日常が流れていたのですが、この暑さの中、外出の予定も気力も無かったので、エアコンのフィルタを外すついでに、エイヤーとばかりにカーテンを…

人間フードができればいいのに

こんにちは、エマです。 美容院のタブレットで雑誌を読んでいたら、「調理定年」という言葉が出てきました。 評論家で東京家政大学の名誉教授の樋口恵子さん(1932年生まれ)が提唱するもので、加齢などで調理がおっくうに感じられるようになったら、手作り…

「インディ・ジョーンズ」週間

こんにちは、エマです。 夫が自動録画にしてある「金曜ロードショー」。ちょいちょい合間を縫って、観ておりました。 アドベンチャー「インディ・ジョーンズ」シリーズです。 夫と映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観に行きました。 もう、朝4…

更年期前半を振り返る②

こんにちは、エマです。 少し前に書いた記事に、書き忘れていたことをメモしておこうと思います。 本記事は、個人の体験談と見解であり、特定の商品や治療法を薦めるものではありません。 期間限定ではあったが、 なんだコレと戸惑ったこと2点 ①1日のうち…

レンジフードのお手入れランプの点灯よりも早く

こんにちは、エマです。 レンジフードを゙約4か月使用したレビューです。 簡単に言うと、以下2点。 ①部品がワンタッチで外せるので掃除へのハードルが下がる。 ②コーティングされてるので、スポンジと中性洗剤で汚れが落ちる。 この先は、以前使っていた深…

私の更年期前半を振り返る

こんにちは、エマです。 私のブログは、ライフハック的なことは書いていませんし、書けません。 そんなに要領よく生きてない。。 だいたいね、更年期についての一般人ブログの記事なんて、誰も読まないんですよ。 読んじゃいけないかもぐらいに思っている。 …

7月のお花

こんにちは、エマです。 お花は、後半に載せてます。 先日、スマホに「不明」着信があったことを書きました。 sophiab.hatenablog.com 手は打ちました。 私のスマホはAndroid端末ですが、電話アプリの設定で、 「不明の発信者からの着信をブロックする」 「…