健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

逃げるが勝ち、なこともある

こんにちは、エマです。

 

人間関係において、56歳を過ぎた「困ったさん」的な人からは、さっさと逃げて、関わらないことが重要だそうです。

 

離れることが難しい時には、その人の言葉を「心で聞かない」ことと書かれていました。

 

「心で聞かない」のも、練習が要りそうね。

 

「成熟脳 脳の本番は56歳から始まる」(新潮文庫黒川伊保子著)によれば、人間の脳は、56歳で完成するのだそうです。

 

脳は、

入力、新しいことを覚えるみたいなことは、28歳あたりがピークで、

 

30歳からは攻めの失敗を重ね、

 

40歳からは成功事例を積み、一方で物忘れが始まり、

 

50歳あたりまでに物事の本質を捉える。

 

そして、ディープな物忘れが始まり、

 

56歳で、脳は完成する。

 

その人が、それまでに繰り返し行ってきたことの達人になるのが、56歳。

 

陰口ばっかりたたいてると、もう、そういう人になってしまう、みたいなことですね。

56歳以降は、脳は治らないし、治せないのだそうです。

 

かといって、衰えるばかりでもなくて、60歳以降は、出力が得意になるそうです。

それまでの経験や知識を組み合わせて、解決策を考えるみたいなことですかね。

出典:「成熟脳 脳の本番は56歳から始まる」(黒川伊保子著・新潮文庫

 

 

スターウォーズの、ヨーダ先生を思い出してしまいました。

 

 

 

 

はい 朗らかにね