健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返る

こんにちは、エマです。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年、正直、前半とか、記憶があんまり無いんですけど、せっかくブログ始めたし、思い出してみよーかな。 春 自由時間多くて、万歳 夫の泊まりの出張が4回くらいあって、完…

そういえば、ぎっくり腰になってない

こんにちは、エマです。 ぎっくり腰になったこと、あります? 私はね~、過去に2回なったことがあるんですよ。 たぶん、浴室で洗濯物を干す時に、斜め上方へ腰を伸ばす感じで両腕を上げた時ですね。 もう、いろんな動作がきっかけになるみたいで、それこそ、…

男性が、買い物やプレゼント選びが苦手らしい

こんにちは、エマです。 テレビ番組、「ホンマでっか!?TV」を録画してあったのを見ました。 以下、ネタバレですので、これから録画を見ようかという方は、閉じてくださいね。 私の考えも時折入ります。 妻からの夫への不満ということで、太田光代さん、北…

ラジオで聴いてて、笑った話

、こんにちは、エマです。 この前、ラジオでアナウンサーさんが、「今年一番笑ったこと」みたいなテーマで話していたこと。 シーンは、羽田空港の某コーヒーショップ 店員さん 「店内ご利用ですか?」 女性客 「いえ、テイクオフで。」 可笑しくて、寝付けな…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、煮魚を作りました

こんにちは、エマです。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、カレイの煮付けを作りました。 アルミホイルを使います。 お水は無しです。 カレイと生姜と付属のレシピブックの調味料を入れます 私は、砂糖の代わりにラカントです。 中心に穴を開けたアルミホイ…

脳を若く保ちたいなら、若い人たちのマネをしてみるといいらしい

こんにちは、エマです。 最近、買いました。 スマホを首からぶら下げるモノ。 ショルダーストラップ。呼び方はいろいろあるのかも。 若い人の間で結構売れてるらしい、他のお店のポップに書いてあった。 LAKOLEというインテリア雑貨のお店で買いました。450…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、ビーフシチューを作りました

こんにちは、エマです。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、ビーフシチューを作りました。 ビーフシチューは、鍋モードで、塩コショウした牛肉をバターで炒めます。牛肉に焼き目がついたら、野菜も入れて全体に炒める。 付属のレシピブックにある通り、お水、…

ショッピングモールの抽選会場も、非接触スタイルになっていた

Ho,Ho,Ho! エマです。 年末商戦の時期になり、お買い物するとくじが引ける抽選会場も、ちらほら見かけるようになりました。 年末年始用に、少しお菓子でも買っておくかと、ふらっとお買い物したお店で、「1000円以上のレシート1枚で1回くじが引けますよ」と…

腹痛、発熱で受診したら、憩室炎で入院になった時のお話

こんにちは、エマです。 ちくちくする腹痛ありませんか、ベルト周りあたりかな。 そして、発熱はどうですか。 早めに受診されるといいと思います。 夫が、「憩室炎」で入院となったことがあります。「けいしつえん」と読みます。 9泊10日で退院しました。…

自宅で入浴ってありがたいことですね

こんにちは、エマです。 日ごと寒さが深まります。 今日は、冬至ですね~ お風呂掃除をしたくなくて、シャワーで済ますことが多いですが、冬はやはり、温まりたいので、浴槽にお湯を張ります。 温泉も、スーパー銭湯もいいけど、自宅で入浴できるってありが…

air Closetの「みんなのコーディネート」に投稿してみるのも楽しい

こんにちは、エマです。 お洋服のレンタルサービス、「air Closet」を最近始めたことを、以前記事にしました。 今は、第二回目のお洋服が届いたところです。 初回のお洋服の返却を実際にやってみて、「あ~、伝票レスで返却する とはこういうことなのね」と…

背中に自分で軟膏を塗る方法

こんにちは、エマです。 もう1週間くらい、ずーっと背中が痒くて痒くて、皮膚科を受診しましたら、汗と乾燥によるものとの診断でした。 で、軟膏と内服薬を処方されました。 まずは、このところ気になっている帯状疱疹ではありませんでした、ホッ。 あれは、…

エラー140が出た給湯暖房機は、点検の結果、買換となりました

こんにちは、エマです。 以前の給湯暖房機の記事の続きを書きます。 うちは、戸建てではなく、マンションです。 sophiab.hatenablog.com 結論から言うと、買い換えとなりました。 同日夕方に、貸し出し機の取り付けも可能だったのですが、私どもが外出予定が…

ノーアイロンでほぼシワが気にならないシャツを買いました

こんにちは、エマです。 私は面倒くさがりなので、アイロンがけが不要な衣類が好きです。そう、横着者なわけです。 写真は諸事情により載せませんが、Honeysで買ったシャツが、ノーアイロンでも着られて気に入っています。 下は、素材の説明のタグです。 SOL…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、鶏のさっぱり煮を作りました

こんにちは、エマです。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、鶏のさっぱり煮を作りました。 手羽元8本 軽くつぶしたにんにく 生姜 ラカント しょうゆ 酢 を内釜に入れます 鶏のさっぱり煮のボタンを押します こんな感じ。 お肉をひっくり返しまして しばらく…

2022年は、ヘアマニキュアからイノアカラーにしてみた

こんにちは、エマです。 今年は、美容院を変えたのをきっかけに、イノアカラーを施術してもらっています。 イノアカラーについて詳しくはこちらです。 ロレアルプロフェッショナルのサイト https://www.loreal-professionnel.jp/05_hairdresser/inoa/ 数回や…

給湯暖房機のリモコンに、エラー140が表示された

こんにちは、エマです。 朝は、慌てていたのですが、ココアを飲んで、テレビ「DAIGOも台所」を見てたら、 スマートバンドでは、ストレスレベルは、リラックスと出ていた。 私って単純なのかしら? 慌てていましたのは、暖房給湯器のリモコンにエラー表示が出…

カルビーが睡眠人材募集しているらしい

こんにちは、エマです。 ポテトチップスでお馴染みのカルビーが、睡眠人材を募集しているらしいですね~。 応募は、2022年12月19日9時で終了しているようです。(2022年12月20日追記) 睡眠補助サポート食品「にゅ〜みん」を生活に取り入れて、眠りのパフォ…

コーピングリスト、100個思いつかないなあ

こんにちは、エマです。 コーピングリスト、何個くらいお持ちです? copeって、対処するという意味です。 ストレス対処法とか気分転換になる行動とかのリストのことでして、コレはね、数が多く有ることが大事なんだそうですよ。 そして、比較的元気な時に作っ…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、印度カリー子さんのカリーを作りました

こんにちは、エマです。 印度カリー子さんって、ご存知です? スパイシーカレーの家庭用のレシピを考案して、広める活動なさっている方です。 印度カリー子さんのサイトはこちらです https://indocurryko.net/ 私は、いきものがかりの吉岡聖恵さんのラジオ番…

トイレと洗面所の換気口の内側のフィルターを取替えました

こんにちは、エマです。 毎月初めに、トイレと洗面所のホコリとりフィルターを交換しています。外側の見える方ね。 以下、汚れた写真が続きますので、閲覧注意。 sophiab.hatenablog.com 12月は、換気口の内側の厚めのフィルターも取替えます。 内側と外側…

12月 赤目柳を生ける②アイリスが咲いたバージョン

こんにちは、エマです。 アイリスが咲きましたので、載せときます。 はい 朗らかにね

12月  赤芽柳を生ける

こんにちは、エマです。 月に2回、お花を配達してもらっています。 赤芽柳 アイリス スプレーマム ユーカリ 松笠(ゴールド) あ~、クリスマスだから、ゴールドの松笠が入ってました。 ユーカリ見ると、ユーカリのエッセンシャルオイルの残量をチェックす…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、鶏肉のトマト煮を作りました

こんにちは、エマです。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、鶏肉のトマト煮を作りました。うちは、むね肉で。 レシピブックには、しめじとありますが、うちにありますのが、えのきだったので、 塩もみした鶏のむね肉 玉ねぎ えのき 茶えのき ローリエ コンソ…

結婚式場で配られた衛生アメニティセット2022

こんにちは、エマです。 娘が、お友達の披露宴に招かれまして、「こんなのも、式場から配られた」と見せてくれました。 ☆衛生アメニティセット☆ マスクケース マスク用スプレー 消毒用ハンドスプレー ウェットタオル この式場独自なのか、今は、あるあるなの…

大掃除、はじめました

こんにちは、エマです。 年末年始の準備に、心がザワザワするシーズンになりました。11月中頃からね~、私はね、ざわつき始めます。 コープを利用してますので、通常配達分と年末特別配達分のカタログを見て、注文をする必要があります。コレ大事、年末の…

浴槽のパーツが多すぎて、お手入れが面倒この上ない

こんにちは、エマです。 家事はどれも面倒なんですけど、汚いままにも耐えられず、仕方なくやっている感じです。 過去に1回、業者さんに浴槽下も含めてクリーニングしてもらって、その後、浴槽と壁の間を塞ぐ硬いテープみたいなのを貼っております。浴槽下が…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、クリームシチューを作りました

こんにちは、エマです。 日々冷え込んで参りました。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、クリームシチューを作りました。 うちは、ジャガイモの代わりに大根、牛乳の代わりに豆乳で作ることが多いです。 塩もみした鶏むね肉 玉ねぎ 大根 人参 ローリエ コンソ…

美容院で、頭浸浴というのを体験しました

こんにちは、エマです。 美容院の待ち合いにも、席にも「頭浸浴」(とうしんよく)という新メニューが、紹介されてたんですね。通常価格2200円のところ、今なら1100円。 出た~、ここにも、つい買ってしまう仕掛け。 sophiab.hatenablog.com はい、私は興味…

久しぶりにガストへ行ったら、ネコ型ロボットが運んできてくれた

こんにちは、エマです。 久しぶりに、ファミリーレストランのガストへ行ったら、食事をネコ型ロボットが運んできてくれました。慌ててたので、アングルがおかしいですが、せっかくなので載せます。 「え、何?とればいいのね?」と、注文のお品を自分で取り…