健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道具と老化と文句の矛先

こんにちは、エマです。 誰もがみな老いていくわけですけど、その時代の道具がある程度使えないと、日常生活や娯楽の場面でも、不便になるなと思うシーンがありました。 カラオケのリモコンネタなんで、以下、興味ある方だけ。 カラオケ店に、うっかり帽子を…

オトナブルーが好き

こんにちは、エマです。 また、世の中の流行から遅れているのですが、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」という曲が好きです。 新しい学校のリーダーズとは、女性4人のダンスボーカルユニットです。 少し前に、NHKのアサイチに出演しているのを見て、…

特定検診の結果

こんにちは、エマです。 1年前の今日、ブログを始めました。 1年続いたじゃん、ヒャッホ。夏は休んだけど。 sophiab.hatenablog.com 健康診断後からその結果が来るまでの間は、バターだとかピノだとか、チーズケーキだとか、控えていた乳脂肪(飽和脂肪酸)…

「60歳のトリセツ」効果?

こんにちは、エマです。 「60歳のトリセツ」という本について、以前書きました。 sophiab.hatenablog.com その後、Audibleにあることが分かったので、紙の本は、読んだ後は、夫に渡しました。 あれから、もう何日も経つのに、まだ夫は読み終わっていないそう…

スナックJUJU 2023に行って来ました

こんにちは、エマです。 インフルエンザの予防接種してきました。 もう何か月も楽しみにしていたライブ、「スナックJUJU 2023」へ行って来ました。 今回は、紙チケット。 チケットホルダーは、昔、ラジオでメールが読まれた時に、ラジオ局からいただきま…

身近で起こった調理定年

こんにちは、エマです。 来年のカレンダー買いましたよ。100円ショップですけど。今なら選択肢多いです。 スポーツの日ですね。 そういえば、体操服に帽子、水筒といった、それっぽい恰好の園児を見かけました。 私は、速歩きウォーキングくらいでしょうか。…

夏に読んだ本と観た映画

こんにちは、エマです。 長く、ブログ更新をお休みしていましたので、ざっと、この夏のただの備忘録を書きます。 ま、本って、極めて個人的なものですし、自分用です。 ほぼAudibleで、順不同で、感想はほぼ書きません。 けど、青山美智子さんの小説は、どこ…

益田裕介先生のトークライブヘ

こんにちは、エマです。 精神科医、益田裕介先生のトークライブへ行ってきました。 sophiab.hatenablog.com ほぼ満席。 お客さんは、80人くらい、いや、もっといたかも?ほぼ、女性ですね。私の目視ですと、男性は5人くらいでしたでしょうか。 おひとりでき…