健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

「定年オヤジ改造計画」

こんにちは、エマです。

 

記事タイトルは、私の企みではありません。

垣谷美雨さんの小説のタイトルです。

 

「定年オヤジ改造計画」(祥伝社・柿谷美雨著)

確かね、一冊が、独立した複数の話で構成されてたように思います。

以前、図書館で借りて読みました。

夫源病の妻のお話があったと思う。

 

夫が、退職後に始めたアパート経営だか、収益マンションに、借手がつかなくて空いてる部屋があって、妻が何かと理由をつけて籠もる、みたいな話がね、あったんですよ。

 

間違えてたらすみません。

 

他にも、娘から見たオヤジ、お嫁さんから見たオヤジなど、いろんな定年オヤジのお話があったと思う。

 

男性こそ、読んだらいいと思いますね。

 

 

垣谷美雨さんの小説タイトルは、とてもキャッチーなものが多いです。

私も一時期、連続して、図書館で貸出し可能なものをランダムに読みました。

 

最初は、

「七十歳、死亡法案可決」幻冬舎文庫

だった。

順番は忘れましたが、以下、他にも読んだ作品。

 

自分の記録がてら、列挙。

 

「結婚相手は抽選で」双葉文庫

「あなたの人生、片づけます」双葉文庫

「あなたのゼイ肉、落とします」双葉社

「姑の遺品整理は、迷惑です」双葉文庫

「老後の資金がありません」中公文庫

「女たちの避難所」新潮文庫

「嫁をやめる日」中央公論新社

「優しい悪魔」実業之日本社

「子育てはもう卒業します」祥伝社文庫

 

 

ハマっていましたね。

どれも、いちいちリアルです。

 

垣谷美雨さんは、プロフィールによれば、1959年生まれです。

 

「老後の資金がありません」は、

映画も観に行きました。

 

辛辣なテーマですが、映画はコメディタッチで、娯楽として楽しみました。

 

笑わないと〜

生け替えました

 

はい 朗らかにね