健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個室があって良かったと思う更年期

こんにちは、エマです。 2023年の半分が過ぎましたね。 更年期に個室があって良かったです うちは、娘が別に暮らしていますので、幸いにも、娘の部屋を私の個室として使えています。 更年期になってから、以前よりも私は光や音に敏感になりましたので、…

非通知ではなく、「不明」着信

こんにちは、エマです。 7時過ぎにウォーキングから戻って来てシャワーを浴び、朝食後、洗濯を済ませて、また寝てしまって、起きたら夕方でした。 1日に、朝が2回来たみたいです。 あら、はてなブログで、記事の有料販売が出来るようになったんですね。 …

娘の歌声を聴いて眠る

こんにちは、エマです。 昨日、6月21日は、夏至でしたね。 カラオケの第一興商が提供している、「DAM☆とも」というサイトがあります。 会員登録しますと、カラオケで歌った曲を録音し、マイページで再生したり、第一興商さんによるチェックがOKになると公開…

映画「怪物」を観ました

こんにちは、エマです。 「ホラーではありません。」と安藤サクラさんがおっしゃっていたので、観に行きました。 感想メモ。 またまた、是枝裕和監督、子供たちを通して見せる世の不条理。 で、火をつけたのって、あの人物ですよね? 観賞後に謎が残ると、謎…

歯科での聞き間違い

こんにちは、エマです。 「何か変わったことなどは、ありませんか」 定期チェックで歯科クリニックへ行くと、歯科衛生士さんから、だいたいこういう問いかけから始まります。 今回は、3か月ぶりでして、 「どこか食べに行くこととかありますか」 と始まりま…

初チケプラアプリ、SIMフリー端末でコンサートへ入場しました

こんにちは、エマです。 ペーパーレス、電子化がいろいろな分野で進んでいます。 以前、ライブハウスで予約した際に、「公演の数時間前に、サイトのマイページに表示されるQRコードで入場する」というのは経験していました。 この時は、QRコードの表示の…

6月のお花

こんにちは、エマです。 お花は後半に載せてます。 先日買いましたシアーソックスとサンダルで出掛けました。 破れませんでした。 洗濯後も大丈夫でした。一回着用なので、耐久性はまだ不明。 ファッション的な興味から購入しましたが、この薄い一枚を挟むこ…

手を洗ったら、足にもシャワー

こんにちは、エマです。 寝る前に、窓をちょろっと開けておこうか、いや閉めておこうかと迷うこの頃です。 少しずつ、夏支度を進めています。 例えば、扇風機なら、夫が出して、組み立てました。シーズンオフに清掃して、分解して箱に納めるのも夫。扇風機大…

ブックマークのコメントにも、スターをつけられるのね

こんにちは、エマです。 去年の10月から、なんとなーく始めてみたブログ。 戒めとして、一年で8キロくらい増えてしまった体重を落としたことを書き残し、私を日々助けてくれるアイリスオーヤマの電気圧力鍋について喜びを綴れば、ま、それで終わってもいっか…

「光のとこにいてね」を聴き終えました。

こんにちは、エマです。 一穂ミチさんの「光のとこにいてね」をAudibleで聴き終えました。 7歳(8歳だったかも)の偶然の出会いから始まる、別れと再会を繰り返す二人の女性の物語。 縁って、こういうこと。 聴き終えて、また聴いている最中も、ちょっと自…