健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エアークローゼットは解約

こんにちは、エマです。 お洋服のレンタル、エアクローゼットは解約しました。 去年秋、お試しで、利用し始めたサービスです。 特に何が悪いというわけでもなく、どうしても続けたい程でもないので、解約することにしました。 半年間の利用でした。 毎月3着…

4月のお花②

こんにちは、エマです。 月に2回、お花を配達してもらっています。 花菖蒲 ガーベラ なでしこ 紅花 レザーファン 例年、夏場はお花は休会して、暑さがおさまった秋から再開していました。 が、思うところがあって、退会することにしました。 さて、どーしよ…

アゲハの雨宿り

こんにちは、エマです。 朝、カーテンを開けると、アゲハ蝶がいた。 バルコニーの床に、羽を閉じて、動かない。 「なんか居る。」 夫に言うと、 「雨宿りだな。」 雨は降ってたけど、バルコニーの床は全く濡れていませんでした。 植物は置いてない。 出かけ…

映画「search2」を観ました

こんにちは、エマです。 映画「search2」を観てきました。 間に合って良かったです、もうすぐ公開終了しそうです。 これ、観ようと思っていたのに、なぜだか忘れていて、急にふと思い出しました。 アメリカ人の女子高生が、グーグルやスマホのアプリを駆使し…

Jアラートが鳴ったら

こんにちは、エマです。 Jアラートが鳴ったら、在宅であれば、浴室に避難するようにと夫が言う。 外出先なら、地下へ逃げるようにと。 要は、爆風で窓ガラスが割れるからということのようです。 窓がない、四方がカベの空間は、うちは浴室だ。 地下はさ、地…

チャックあいてるよ

こんにちは、エマです。 私の、言葉足らずエピソードです。 「散歩に行ってくるよ」と、夫がリュックを背負って出掛ける時。 私が「チャックあいてるよ」と言うと、夫はパンツの前を見た。 「リュックの方」 あ〜、そっちが優先順位高いんだな。 リュック、…

アボカドの食べ頃が当たると嬉しい

こんにちは、エマです。 アボカドが好きです。 食べ頃シールが貼られているものもありますが、イザ包丁を入れてみて、ガックリすることもあります。 早すぎたり、遅すぎたり。 早すぎれば、硬いし 遅すぎると、茶色が私のテンションを下げる ビンゴだと、幸…

雨傘を買いました

こんにちは、エマです。 雨傘を買いました。 例のごとく、何本も、開いては閉じを繰り返し、ようやく決定。 12本骨、55cm径です。 今までのが、16本骨、60cm径でしたので、弱小化しました。 軽いのは良い。 おまけに、私はさし方が下手なので、肩や…

ミスタードーナツ、結構お客さんいたな~

こんにちは、エマです。 日記です。 日曜の正午頃、私にしては珍しく、ミスタードーナツで一服しておりました。 フードコート内のショップで、ミスドは、ミスド店内に席があったので。 フードコート席は、ガヤガヤ。 いつもなのか、日曜だからなのか不明です…

夫はパン大臣

こんにちは、エマです。 数年前から、夫をパン大臣に任命しました。 パンの在庫管理含め、購入も夫ということです。 私、糖質制限だからパン食べないし。 きっかけは、私が、うっかり食パンを買い忘れたことに、 「パンがない、パンがない」 「パン、パン、…

現状維持ばかりでは、老化一直線

こんにちは、エマです。 困ったり、迷ったりした場合には、とりあえず現状維持するというのが、得策だと思ってきました。 これからも、そうだと思っていました。 が、脳科学や健康、老化の書籍を読みますと、50歳も過ぎれば、必ずしもそうではないのかなと、…

「みんなのコーデ」への投稿

こんにちは、エマです。 試しに始めた、お洋服のレンタルサービス「エアークローゼット」。 sophiab.hatenablog.com 最近、ボタン取れかけたアイテムがあって、交換してもらったんですよ。 そしたら、襟が変な折れクセついちゃってるブラウスが届きまして。 …

入力よりも出力が大事

こんにちは、エマです。 読む、よりも書く 聴く、よりも話す 方が、老化防止になるというお話です。 入力、新しいことを覚えるようなことは、28歳がピークです。 56歳で人間の脳は完成してしまうので、それ以降は、これまでに得た知識や経験を出力する作業を…

夜のピンクレディーで、眠れない

こんにちは、エマです。 結果、寝たんですけどね。 昨夜、月1の森高千里さんのラジオ「MUSIC10」だったんですよ。 後半に、ピンクレディーの「モンスター」と「透明人間」のLIVEバージョンが流れまして、おまけに、森高さんが「ピンクレディーになりたかっ…

自分の写真を持って散髪へ

こんにちは、エマです。 急に思い出して笑けて来たので、書こうっと。 夫が、中国へ赴任が決まったころ、いろんな準備の一環に、自分の写真を撮るということがありました。 遺影じゃないよ。 頭部を、3方向から。 正面、サイド、バックを夫のスマホで、下手…

帯状疱疹ワクチン接種2回目を接種しました

こんにちは、エマです。 帯状疱疹ワクチンの2回目を接種してきました。 1回目から2か月をあけて、6か月以内に2回目を接種するというもので、無事に受けられました。 1回目については、こちらに。 sophiab.hatenablog.com 滞りなく受けられて、良かったです。…

4月のお花

こんにちは、エマです。 月に2回、お花を配達してもらっています。 お瓶花のお取合せできましたが、私はこのようにしてみました。 チューリップ ラナンキュラス スカビオサ リューカデンドロン マトリカリア 葉物が欲しいところなので、うちに1本だけ残って…

あ、安部礼司シーズン18

こんにちは、エマです。 赤いスイートピー/松田聖子 ハルノヒ/あいみょん FM放送「NISSAN あ、安部礼司」から、聴こえてきました。 私のカラオケリストかと思ったわ~ この番組は、今年から18年目、シーズン18に突入しました。 日曜日の午後5時から始…

男女の守備範囲

こんにちは、エマです。 脳科学系の本にも、よく取り上げられていますが、空間の捉え方は、男女で異なっているそうですね。 男性脳は、 俯瞰的に見る、まずは遠く、だんだん近くへ 半径3メートルより外の 動くモノに注意がいく 狩猟時代の名残り 女性は、 半…

僕から俺へ

こんにちは、エマです。 ABCラジオ「ミルクボーイ煩悩の塊」の「ぼくのサライのコーナー」で読まれた、笑ってしまったお便り。 以下、大体の私の記憶で、書きます。 生産者ネーム、ハイツミノルさんだったっけな? 番組の缶バッジのデザインした方。 小学…

冴えない新年度スタート

こんにちは、エマです。 体調はいつも通りなのですが、ぼやっと、冴えない月初めとなりました。 有効には時間を使えなかった、的な。 気分の問題かな、春だし。 何もしなかったわけではないので、自分を励ますために、やったことをつらつらと。 買い物は行か…

シュレッダーは役に立つ

こんにちは、エマです。 外出から帰ると、夫が、「ゴミできた」とゴミ袋がふたつ。 ひとつは、シュレッダーにかけた紙ゴミ。 もうひとつは、筒、その他が入ってるのが見える。 筒はさ、卒業証書のだよね、きっと。 夫が、夫の実家に、長年保管されていた夫の…

初めて見た

こんにちは、エマです。 歩いていましたら、横を自転車が通り過ぎました。 20代と思われる女性。 このシーズンよく見かける、ベージュの春トレンチコートをお召しでした。 トレンチコートのすそ両方を、それぞれ右ハンドル左ハンドルに載せ、その上から普…