健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

時に人の中身を晒すブログ

こんにちは、エマです。

 

今日は、夜8時以降、新幹線(新大阪ー東京)の大混雑予報というのをネットで読みました。

うちは無関係ですが。

 

 

前から思ってたんですけど、ブログの読者さんたちって、リアルのご近所さんよりも、よっぽど私という人間の思考をよく知っている人たちなのかもしれないって話です。

 

特に面白ネタが無いです。

 

私はマンション住まいですが、通常はほぼ挨拶程度ですし、たまーにエレベーター内で、当たり障りのない天気の話をするとか、自宅にエアコンクリーニングとかの業者の出入りがあるとかの事前連絡をお隣さんへする程度です。

 

その程度の会話でさえ、、年に数回くらいじゃないでしょうか。

マンション内の人も、マンション内で会うからなんとなく住人とわかるくらいで、別の場所で会っても、私はたぶん気づけないです。

 

私のブログなど、筆力もありませんし、日常の些末な出来事や、それにまつわる自分の気分やその時の思考や感情を書き留めたものに過ぎないので、人様の記憶に残るような内容ではないとは思います。

 

ですが、記念日に食事に出かけたことだとか、夫にスーパーへ買い物を頼んだらどうなったとか、私は実は旅行が好きじゃないことだとか、最近は年若きかっこいい男子を見て幸せだなんて、このブログ読んでくださってる方は知ってくれていても、ご近所さんは知らないわけです。

 

 

知らなくていいけどね。言わないし。

 

 

なんだか不思議です。

 

知らないヒトだから話せるみたいなこともありますかね。

 

で、自分のタイミングで読み書きしますしね。

人に合わせなくっていいって、サイコー。

 

私、井戸端会議苦手なんですよ、昔から。

なんか、そういう主婦の輪的なものを察知すると、回避します。犬を見つけた時と同じです。苦手なものとは関わらない。

 

だから、生協もずっと個配です。

娘の幼稚園時代は、徒歩通園で送迎の必要がありましたが、幸いにもママ友関係が大変恵まれていたので、あの頃はとても楽しかったですね。周りの多くのお母様たちが年上だったから、わりと大目に見てもらえていたからかもしれません。

 

なんだろうね。

アウトプットの方法として、私の場合は、話すよりは書く方が性に合っているということかな。

 

ブログの書き手さんにね、親近感持ってますよ。

もう、一方的にお友達感。会ったことも、会うこともないですけど。

ストーカーじゃないんで、どうぞ安心してください。

 

というわけで、本日もくだらない話におつきあいいただきまして、ありがとうございます。

そして皆さま、いつも面白い記事を読ませてくれて、ありがとうございます。

そうそう、これが言いたかったんです。

 

はい、穏やかにね