健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

緑内障のケ

こんにちは、エマです。

年1で、眼科で視野検査をしています。

もう5〜6年くらいか、もっとかもしれない。

 

私の視神経は細いので、将来の可能性として、緑内障にもしかしてなるかも、となんとも不安になる指摘をされています。

近視が強い場合に、こういう形状になったりすると聞きました。

 

ハードコンタクトレンズを高校生のころからずーっと使っていて、定期的に眼科へ通う習慣はあります。で、いつものようにコンタクト処方で受診した際に、視神経のことを指摘されました。その前年までは、何もなかったんですけどね。

 

緑内障って、最悪、失明の危険があります。

 

私の場合、今、何が起こっているわけでもないそうで。

視野検査も正常です。

 

 

「なにかが起こったとして、どういう治療をするんですか」と尋ねましたら、点眼薬がありますとのことでした。

 

緑内障の真実」(光文社新書・深作秀春著)を読みまして、緑内障にもいろんなタイプがあり、点眼薬だけでなく、手術で治療することもできるそうです。

 

 

ただ、深作先生のご著書によれば、現在のところ、日本には上質なオペができる眼科外科医は、非常に少ないということで。

 

「いい点眼薬があります」とのことで、多くの患者は、緑内障は点眼薬で眼圧コントロールをすることで治療するものだと思っている。

 

 

点眼薬でOKというタイプの症例の人もいれば、必ずしもそうでないケースもある。

 

白内障自体が、緑内障の原因になることもあることが、最近わかってきたそうです。

 

ちょっと思うところもあり、手術体制のある眼科へ変えてみることにしました。

 

何も起こってないけど。

 

このことが、いい方へ行くか、そうでもない方へ転ぶか、特に変わらないかはわかりません。

 

コロコロ眼科を変えようとかも、思いません。

 

緑内障の真実」のほかにも、深作先生の他の著書においても、「大学病院」や「研修施設」についての見解も述べられています。

 

私は、Audibleでバーっと聴きました。

 

とりあえず、今年のチェックを終え、また1年後です。

出典:「緑内障の真実」(光文社新書・深作秀春著)

「視力を失わない生き方」(光文社新書・深作秀春著)

 

 

 

 

はい 健やかにね