健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

体組成計

こんにちは、エマです。

習慣で、毎朝体組成計に乗ります。

3000円ぐらいで、ホームセンターで買ったものです。

私の体重が1年で8キロくらい増えてしまって、体脂肪率も30%を超えてしまったことがあって、ウォーキングを始めたころに、ウォーキング帰りに買いました。

 

sophiab.hatenablog.com

 

 

高級機種のことはよくわからないけれど、それでも、一応、

体重

BMI

体脂肪率

筋肉量

内臓脂肪レベル

基礎代謝

体内年齢

が測定されて、順に表示されます。

 

 

このひとつ前に使っていたものは、体重と体脂肪率だけでした。

 

こんなに測って表示されるのに、夫は体重しかチェックしません。

 

夫は過去に一度、腹囲が基準値を超えたと言っていました。

男性だから、90cmでしたか?

看護師さんの測り方が良くないと言ってました、知らんけど。

 

 

もったいない。

 

知りたくないのか?

 

体脂肪率と内臓脂肪レベルが、推定値であれ、把握できるのはありがたいです。

私は、知っておくことは大事だと思うのですけどね~、夫は無頓着です。

BMIの意味も、基礎代謝量とかも、良くわかっていない。

 

説明したけど、たぶん忘れてるにちがいない。

 

関心なさそうだし。

 

ただ、仕事帰りにひと駅前で降りて、歩いて帰ってくるのと、自宅の筋トレは続けてるので、えらいなと思います。

 

 

はい 健やかにね