健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝のクリームシチュー

こんにちは、エマです。 クリームシチューを夕飯に作りますと、翌朝も食べます。 最近は、アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、蒸しモードを使って温野菜を朝食に食べることがマイブームなのですが、朝から食べるクリームシチューも幸福感があって、なかなか気…

ベクトルは同じかな

こんにちは、エマです。 今、「最高の老後」(講談社・著者:山田悠史)を Audelibleで聴いています。 あまり読書している様子のない夫が、本を手にしておりました。 「老いの品格」(PHP新書・著者:和田秀樹) でした。 そういうのを手に取る年齢になり…

2月のいけばな②

こんにちは、エマです。 昨年12月に壊れてしまった給湯暖房機、入荷連絡がありまして、新しい物に取替えることができました。 結局、約2ヶ月で入荷となりました。ラッキー。半年先かなと思っていましたので。 リモコンも新しくなり、取扱説明書も読みまし…

かわむらりゅういちさんを知っていますか

こんにちは、エマです。 だからどうってことないお話です。 かわむら りゅういちさんを知っていますか。 どんな方か、教えてください。 これ、ABCラジオ『ミルクボーイの煩悩の塊』で、プチ話題になっているのです。 河村隆一さん(1970年生まれ) 私は、こ…

タブレットに、下手にサインする

こんにちは、エマです。 桜もいいけど、梅もね。 時々、タブレットにサインをする場面があります。 私、これ、大体下手な仕上がりです、自分の名前なのに。 書き直しもしませんが、不本意な署名で完了することが多いです。 ホントは、もっとマシなのに と心…

置き忘れ対策に、スマートバンドがあった

こんにちは、エマです。 ちょっと前、外出先でスマホを置き忘れたことを書きました。 sophiab.hatenablog.com 思い出しました。 スマートバンドをもってるじゃないか、私。 sophiab.hatenablog.com スマートバンドの機能に、「スマホを探す」というものがあ…

マイナンバーカード、公金受取口座登録と健康保険証の利用申し込みしました

こんにちは、エマです。 遅ればせながら、マイナポータルのアプリで、「公金受取口座の登録」と「健康保険証としての利用申し込み」をしました。 マイナンバーカードの発行は、2016年末にしていました。その時に、マイナポイントはもらいました。 今やっ…

歯科の診察台で、ルームパンツに気づく

こんにちは、エマです。 定期的に歯科に通院しています。 少し前の通院時ですが、診察台で、自分がルームパンツを履いたまま来てしまったことに気が付きました。 うちでは、ボトムスはルームパンツオンリーの時と、朝、ロングスカートは履いてみたが、寒いの…

置き忘れが増えてきたんじゃないかと自覚する

こんにちは、エマです。 外出先で、スマホを置き忘れました。 ラッキーにも、失くしたと自覚してから30分後くらいで、手元に戻ってきました。 場所は、初めて行く小さめショッピングモール。 用事が終わりまして、ひとまず、中庭のベンチに座って、軽くカバ…

五十肩って、なんだったのよ

こんにちは、エマです。 50歳になる前に、右、右が治ったころ、左と、五十肩になりました。 私、手が上がらない期間、1年以上ありました。 あれ、結局、普通に動く範囲で動かしていれば、自然に治るんじゃないのかしら。 初めての時は、整形外科を受診しまし…

詐欺の電話に、あやうくひっかかりそうに

こんにちは、エマです。 もう、何年も前のことですが、夫の母が、詐欺に引っ掛かりそうになりました。 振込に行こうとして、家を出た矢先に、ふと我に返って、振り込まずに済みました。 80歳過ぎぐらいのころでしょうか。 夫と夫の母とで、最寄りの警察署だ…

レンジフードを取り替えました

こんにちは、エマです。 レンジフードを取り替えました。 嬉しい。 before ブーツ型 うちは、左上に梁があるので、幕板の梁加工と、電気工事が必要でした。 90センチ幅だし、重たいので、男性二人で工事してもらいました。 2時間くらいでした。 after うれし…

情報って、縁みたいなとこあるかも

こんにちは、エマです。 情報を得る、得られない どんな情報を得るか いつ情報を得るか というのは、人との出逢いのごとく、縁みたいなものも働いているかもと、時に思います。 インターネット検索が出来れば、玉石混合の情報にたどり着くのは、きっと容易い…

アクリル板とかリップとか

こんにちは、エマです。 2023年2月15日、勝手に予想していることを書いておこうっと。 来年、この記事読み直したら、何を思うだろう、自分。 書いたこと自体、忘れてるかな。 これから、 リップの売上とか回復していくかな? 回復すると思う。 アクリ…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、ホットサラダを作りました

こんにちは、エマです。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、ホットサラダを作りました。 温野菜ですね。 豚はフライパンでね。 焼きすぎたわ。 この、洗うのが大変そうな付属品の蒸し皿、初めて使いました。 裏側がね~、ギザギザ、ミゾミゾなんだよね。そう…

私の花粉症は、年々軽くなっています

こんにちは、エマです。 花粉症のシーズンに入りました。 今のところ、私は何も感じません。 結論から言うと、糖質制限をしたことが、何か関係あるのではないかと推測しています。 私は、過去にスギ花粉症と診断されました。 目がとても痒くなるタイプでした…

2月のいけばな①

こんにちは、エマです。 月に2回、お花を配達してもらっています。 スイートピー チューリップ 菜の花 アネモネ レースフラワー お瓶花用のお取合せとのことでしたが、私は、こんな感じにしました。 菜の花とチューリップは、日ごと、天へ天へと伸びるので…

フライング バレンタイン

こんにちは、エマです。 2月11日、「今日は、何の日でしょうか」という私の出すクイズに、夫は、毎年答えられません。 タイトル通り、今年はもう、バレンタイインデーのチョコレートを夫に贈りました。 今年は、夫婦史上最速です。 1月中旬ごろかな。 夫の好…

婦人科とは、一生の付き合いになるだろう

こんにちは、エマです。 女性の病気の話です。 病名、手術名、薬については、私の体験談ですので、 詳細につきましては、触れません。 医療機関や医師に、お尋ねくださいませ。 私は、卵巣チョコレート嚢胞があるので、半年に1度、レディースクリニックに通…

歯の定期クリーニングとウロウロ歯磨き

こんにちは、エマです。 FLOSS OR DIE 歯は大事。 2から3か月に1回ぐらいで、歯科に行きます。 定期的なクリーニングです。 かかっている歯科が、予防に力を入れていまして、先生はかなり個性的で、厳しくもありますが、腕も良く、無駄な治療をしないので、…

図書館の借出しカードの有効期限が切れてた

こんにちは、エマです。 久しぶりに、公共の図書館へ行きました。 借出しカードの有効期限が切れていまして、その更新手続きのためです。 免許証見せたら、終わりだったんですが。 最近は、Audibleで聴くのがメインで、たまに電子図書館を利用するみたいな…

レジゴーにトライ、人に助けられた話

こんにちは、エマです。 たまに利用するスーパーに、久し振りに行きましたら、カートにスマホ置く台がついてました。 視線を変えると、スマホがズラーッと何台も立ててあるコーナーを発見し、レジゴーの案内板がありました。 あ、前に、テレビで見たことある…

ハモリ我慢ゲームが好き

こんにちは、エマです。 TBSのバラエティー番組「バナナサンド」の「ハモリ我慢ゲーム」が気に入っていて、よく見ます。 いつも、「後でYou Tubeの音源見て、私も歌ってみよ」と思うのですが、気がついたら、もう次の火曜日で。 何週もこんなふうに過ぎて…

帯状疱疹ワクチン、シングリックスを接種してきました

こんにちは、エマです。 気になっていた、帯状疱疹ワクチンを接種してきました。 筋肉注射です。 接種後30分は、院内で待機。 帰宅してから今日まで、6日間ですが、発熱や赤みなど副反応は、私はありませんでした。 「発熱する方も結構います」と、看護師さ…

とりあえず預金残高を1万円にしておいた

こんにちは、エマです。 銀行の口座管理手数料のお話です。 銀行によって、ルールが異なるようなのですが、入出金が何年かないような状態ですと、未利用口座となって、口座管理手数料が必要になる場合が多くなりました。 呼び方も、口座維持手数料とかいわれ…

TVの音量とキッチンの流水音

こんにちは、エマです。 イライラを書きます。 読みたくない方は、閉じて下さいね。 うちは、対面カウンターキッチンです。 キッチンで自分が家事をしてる時に、リビングのソファで呑気にTVを見てる夫が見えると、とてもイライラします。 特に、土日ね。 ず…

物よりも、一人の自由時間が嬉しい

こんにちは、エマです。 昨日のテレビ番組「有吉の壁」でやってたシソンヌのネタで、アドバイザーあけみがツボでした。 名前がさ、あけみっていうのがいいわ~ 最近の私は、プレゼントされて嬉しいのは、物よりも時間やサービスですね。 物は、増やしたくな…

クレジットカードの限度額が上がっていて、地味に嬉しい

こんにちは、エマです。 クレジットカードの明細は、マメにチェックするほうなのですが、最近、利用限度額が上がっていました。 単純に、嬉しいですね。 こちらから増枠を希望してはいなかったので、なんだか信用力が上がったのね、みたいな感じ。 かつては…