健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

テレビの音量が嫌で、別室で食事

こんにちは、エマです。

 

お試しで貼っていました、グループのランキングのバナー、どなたかクリックして下さった方がいらっしゃたようです。

お読みくださる皆さま、ありがとうございます。

 

 

はい、では、家庭内争いについてです。

 

 

先日、テレビの音量が苦痛極まり無いので、夫とは別室で夕食をとりました。

 

苦痛から逃れるため

怒りの感情コントロールのため

 

といったところかな。

 

有効でしたよ。

 

距離をとることが、役にたつこともある。

 

夕食の仕上げ中、キッチンから尋ねたんですよ、筋トレ中の夫に。

テレビもつけて、筋トレのBGMも両方かけていたので、「テレビの音を聴いてるの?」ってね。

 

聴いてるというので、その音量も、筋トレBGMも、2つも音が重なって聴こえてくるのが、不快極まりない私。

 

 

「私は、音が大きくて苦痛過ぎるので、あちらで食べる」と言って、自分の食事は個室へ持って行ったわけです。

 

部屋へ向かう私の背中に、「じゃあ音を下げたらいいよ」とかなんとか、聴こえたような気もしましたが、構わず部屋へ。

 

上げたの、あなたでしょう

下げなさいよ、自分で

 

コロナ療養時に、そうやって食事を別にしていたことが生きましたね。

 

すぐ思いついたもん

 

そーだ、コロナの時みたいに、あっちで食べればいいやって

 

同室では、お互いの快適さが、両立出来ない。

 

個室は、長いこと一緒に歳を重ねて来た夫婦にこそ、必要なんじゃなかろうかと思いました。

 

翌日から、音量下がってました。

 

言葉より、行動が効く場合もある

私も、ひとつ学習しました。

 

 

 

はい 穏やかにね