健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬかと思った瞬間は

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 こんにちは、エマです。 ありますね~ ウン十年前の2月、夫の運転する車がアイスバーンでハンドルをとられ、ツルツルと滑ったときは、怖かった~、死ぬか…

映画「あまくない砂糖の話」を観て

こんにちは、エマです。 映画のことを記事にしていたら、過去に観た映画のことも書いておきたくなりました。 映画「あまくない砂糖の話」って、ご覧になったことあります? オーストラリアのドキュメンタリー映画です。毎日甘いものを摂り続けるとこうなるよ…

映画「君の名は」は繰り返して観ています

こんにちは、エマです。 映画館へはサービスデーの時に、観たい映画があれば一人でフラ~と出かけます。 映画「君の名は」は、話題沸騰時の公開時には、さほど興味も無く映画館では見ていないのです。その頃は、アニメ映画を観ることがあまりなかった。時が…

私の味方、アイリスオーヤマの電気圧力鍋

こんにちは、エマです。 私の相棒、アイリスオーヤマの電気圧力鍋です。 2020年1月に、うちにやって来て、キッチンで私を大いに助けてくれています。 何てったって、簡単、料理苦手な人こそ、使わない手は無いと思う。 材料入れる ボタンを押す と出来上がっ…

手軽に青魚を増やすには

こんにちは、エマです。 1年間でLDLコレステロールが177から124になりました。 LDLコレステロールを減らすためにやった3点のうちの ②青魚を増やす について書きます。 私は、EPAを積極的に摂りましたってことなんですね。 さばの水煮の缶詰やいわしのレモン…

定年夫婦のトリセツを読んで実践したこと

こんにちは、エマです。 黒河伊保子さんのご著書「定年夫婦のトリセツ」ってお読みになったことってあります? 私、2019年春頃読んだんですけど、男性(的)脳と女性(的)脳のことがエッセイ風に書かれていて、読みやすかったし、大いに参考にできそうなこ…

飽和脂肪酸を減らす

こんにちは、エマです。 一年間でLDLコレステロール177から124になりました。3点の行動のうちの一つ目、 ①飽和脂肪酸を減らす について具体的には私は何をしたのか。 私の場合、食べ物の選択をし、食べる回数を減らしました。運動しないくせに調子に乗って食…

DAIGOも台所

こんにちは、エマです。 TV番組「DAIGOも台所」(朝日放送13時30分〜13時45分)、リアルタイムで結構見てます。主にDAIGOさんのカッコいいお顔を楽しんでおります。月曜から木曜は辻調理師専門学校の先生と、金曜は料理研究家の山本ゆりさんとの基本2人での…

10月いけばな

こんにちは、エマです。 月2回、お花を配達してもらっています、お花を生ける時間は、私のお楽しみタイム。 足掛け20年くらいお稽古に通っていましたが、今は自宅で好きに生けてます。 土佐水木 ゆり スプレーマム ドラセナゴッドセフィアーナ 写真撮るのも…

食事は糖質制限

こんにちは、エマです。 2014年冬から、糖質制限をしています。きっかけは、高血圧。ずっとピル処方を受けていましたが、いつも問題なかった血圧測定で、収縮期血圧が144。2回測定してみても、やはり144。 これはまずいと思い、栄養療法も行っているクリニッ…

私は糖質セイゲニスト

今週のお題「わたしは○○ナー」 こんにちは、エマです。 私は2014年冬以来現在も糖質制限している糖質セイゲニストです。 きっかけは、高血圧で相談に行ったクリニックで提案されたから。その時頂いたリーフレットと、後に書店で江部康二先生の献立本を買…

体重、体脂肪を落とすには、まずは飲み物から

2019年6月から2020年6月の間に、実に実に8キロも体重が増え、腹囲も74.3cmから83.4cmになってしまいました。そして、この時LDLコレステロールも私史上最大値の199。まずい、まずすぎる、何とかしなくては!いくら、更年期とコロナが重なったといっても、1年…

LDLコレステロールが下がりました

2020年6月 199 2021年9月 177 2022年1月 157 2022年9月 124 という具合に、懸念のLDLコレステロールが下がりました。うれしいです。 服薬はありません。 現時点、自分での結論は以下の3点かな。 ①飽和脂肪酸を減らす ②青魚を増やす ③早歩きウォーキング40分…