健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で大根と鶏の煮物

こんにちは、エマです。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋で大根と鶏の煮物を作りました。 「豚バラ大根」のボタンを押しちゃいます。 一度電源切りまして、具材をひっくり返して放置。 いただく前に手動で再加熱します。 大根はね、アイリスくんの得意分野です…

無料のハンドマッサージはエステ勧誘への入口だった

こんにちは、エマです。 私、エステには関わらないようにしてるんですね。宇津木龍一先生のご著書「肌の悩みがすべて消えるたったひとつの方法」も、昔読みましたので。 娘が予約してくれてまして、ランチに出かけたんですね。 そのカフェ風レストランで、「…

紅葉を見て、物語「モチモチの木」を思い出した

こんにちは、エマです。 散歩中、モミジやカエデではないけど、紅葉を見て、ふと思い出した物語「モチモチの木」(斎藤隆介 作 ・滝平二郎 絵)。 私は、小学3年生の頃、国語の教科書で読みましたね。なぜ、覚えているかというと、先生の授業スタイルが独特…

つい買ってしまう仕掛け 

こんにちは、エマです。 美容院で読んだ雑誌(タブレットで読み放題のタイプ)に、行動経済学の視点で解説されてたんですよ。ついつい買ってしまう仕掛けについて。聞いたことあるものから、知らなかったことも。 聞いたことあるもの ①期間限定 数量限定 ②ク…

口切お濃茶ラングドシャ「贅沢 茶の菓」で一服

こんにちは、エマです。 頂きものです。 口切お濃茶ラングドシャ「贅沢 茶の菓」 私は糖質セイゲニストではありますが、たま~にすこーしお楽しみで食べますよ。 確かに、お色も濃いですが、お味もしっかりお茶を感じられ、良く噛みしめていただきました。 …

映画「すずめの戸締まり」観ました

こんにちは、エマです。 新海誠監督の映画「すずめの戸締まり」観てきました。 現実世界の地震を通して、見えないけど存在するもう一つの世界、インナーチャイルド、人間の持つ勇気の偉大さが描かれていて、ココロ揺さぶられました。 「君の名は」とおんなじ…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で豚汁

こんにちは、エマです。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、豚汁を作りました。 お味噌は後入れね。 具が多すぎると夫から言われることが多いのですが、大して気にしていない。ソレがいいんじゃないと逆に思ってます。 アイリスくん、今日もありがとう、助か…

air Closetを試しに使ってみる

こんにちは、エマです。 勤労感謝の日ですね。大人の皆さま、日々のあらゆるおつとめ、お疲れ様でございます。 決められない私は、試しに始めてみました。お洋服のレンタルのサブスクリプション。普段着ね。私はお試しなので、最も月額料金の安いライトプラ…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋でスープ

こんにちは、エマです。 今朝は、濃霧でした。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、肉団子入り野菜スープを作りました。 肉団子は、この前ハンバーグ作ったときに、丸めて冷凍しておいたもの。 キャベツ 大根 人参 コンソメ お水 ローリエ ミネストローネのボ…

作業する時間帯を変えてみる

こんにちは、エマです。 私は、夕方頃には、だいたいなんにもやる気がなくなっていることが多いので、夕御飯の下ごしらえなども、お昼ごはんが済んだらやってしまうようにしてます。皆さま、とっくにそうしていらっしゃる方も多いのでしょうが、幸いにも、私…

「運転者 未来を変える過去からの使者」

こんにちは、エマです。 Audibleで、小説を聴きました。 「運転者 未来を変える過去からの使者」喜多川泰さんの小説です。 喜多川泰さんの本は、私はこの本が初めてなのですが、その後、『「また、必ず会おう」と誰もが言った』も聴きました。 どちらも、ミ…

夫婦いびき問題

こんにちは、エマです。 よく眠れてます? スマートバンド、9月から使ってます。主に、歩数と睡眠スコア見るぐらいです。 10時就寝を推奨されます。 最近の私は、朝まで一度も目覚めずといった、とても珍しい日もごくたま~にあるのですが、だいたい夜中に…

本屋さんに行かなくなったな~

こんにちは、エマです。 ここ数年、めっきり本屋さんと図書館に行くことがなくなりました。 多くの方とおそらく理由は同じで、私もすっかり電子書籍とAudibleでの読書がメインとなってます。 Audibleは、何がいいって、目は使わないし、ページめくらなくてい…

健康的に体重と体脂肪率を落とす

こんにちは、エマです。 体重や体脂肪率を落とそうと、日々精進されていらっしゃる方に、どうしても見ていただきたいTwitterがございます。 長野県佐久市の肝臓外科医の尾形哲先生。お名前の漢字を訂正しました。2022年11月17日。 ご著書も出版されています…

夜のラジオ

こんにちは、エマです。 眠れないとき、夜はガッツリ、ラジオを聴いてました。そのまま、「おはようございます」と早朝の番組が始まることもありました。今はね、多分30分位で入眠し、深夜に一度目覚めてしまってからまた眠るみたいな感じ。以前は、深夜目覚…

決められない

こんにちは、エマです。 私は、数年前の自分と比べて、決断に時間がかかるようになったと自覚しています。なんでしょう、更年期が影響してるんでしょうか。夫からは、それぐらいでちょうどいいんじゃないかなどと言われたりしていますが、自分的にはこれを老…

夫に買い物を頼んだら スーパー編

こんにちは、エマです。 たまに夫に頼みますと、2個くらいちょっと違うものを買って来ます。ま、いいけどね。買ってきてくれてありがとう。 予想出来るので、買い物リストも私なりに工夫している。数点の買い物なら、LINEに写真添付するのですが。小さめスー…

11月いけばな

こんにちは、エマです。 月に2回、お花を配達してもらっています。 寒桜 バラ スプレーマム ソネットカーネーション 丸葉ルスカス ソネットカーネーションか、包装解いたとき、なでしこかと思ったけど、説明の紙にそう書かれていました。 生けてるときは、頭…

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で、しぐれ煮

こんにちは、エマです。 たまに登場する牛肉さん、といってもうす切りです。 しぐれ煮をアイリスオーヤマ電気圧力鍋で 作りました。牛肉と糸こんにゃくの甘辛く煮たものですね。 レシピブックにはありませんので、自己流で以下のようにやってます。 ①糸こん…

イヤリングをよく失くします

こんにちは、エマです。 私は、イヤリングをよく失くします。 片方失くしても、さも「オシャレでこう付けてるんです」的に、残った片方だけを着けてたりしたのもあるけど、それも失くしてしまいました。なので、イヤーカフならば落とすまいと思って、最近は…

お題「朝食に何を食べていますか」

お題「朝食に何を食べていますか?」 こんにちは、エマです。 「週刊はてなブログ」には、ホテルの朝食についてのブログ紹介がありましたね~。 それでは、自宅編の朝食いってみよー ワンパターンですよ、私の朝食。 もずく又はめかぶ サラダ お豆腐、キムチ…

野菜150g弱ってこれくらい

こんにちは、エマです。 朝とお昼にいただくサラダ、試しに測ってみた。お皿を測りにのせてから0表示後147gだった。 結構摂れてるよね、お野菜。1日350g推奨されてますよね、たしか。 朝と昼で、147×2=294 ゆでキャベツ ブロッコリー キノコ かぼちゃ ワカ…

かさつきにはワセリン

乾燥の季節がやってきました。 ワセリンは、小分けの容器に入れといて、寝室、洗面所、キッチンに置いてます。気になったらすぐに使えるように。 ①お顔 お顔は、化粧水も使いますが、目元や口元が気になるときには、ほんの微量を小指でちょんちょんとのせて…

ホコリとりフィルター愛用してます

こんにちは、エマです。 トイレと洗面所の換気扇に、「ホコリとりフィルター」を使っています。 私は、月初めに取り換えるようにしています。一か月で、結構な汚れですよ。 閲覧注意 どうも、私は空気の出入り口がわりと気になる性分なので、エアコン用や浴…

シーツ問題

こんにちは、エマです。 シーツ交換やお洗濯、結構負担に感じながらやっております。大きいから、天気はもちろんのこと干すスペースが必要だし。 シーツ交換の工程 ①シーツを取り外す ②洗濯ネットに入れる ③洗濯機で洗う ④洗濯ネットから出して、広げて干す …

アイリスオーヤマの電気圧力鍋でキノコをゆでる(蒸す?)

こんにちは、エマです。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋は、下ごしらえにも大活躍。 3日に1度くらい、こうしてキノコを「ゆで野菜(根菜)」ボタンを押して、加熱する。 付属のレシピブックには載ってないけど、3種類くらいのキノコ類300グラム位を切って入れ…

たまのヘアメイクは気持ちが上がる

こんにちは、エマです。 美容院も私には良い気分転換となりますが、だいたいカットとカラーがレギュラーです。シャンプーもプロにしてもらうのは心地よいのですが、たまの贅沢で、夏とかヘッドスパするととても気持ちが良いです。お盆過ぎたあたりからお彼岸…

スタバのMOBILE ORDER&PAYは便利です

こんにちは、エマです。 アプリ、スタバのMOBILE ORDER&PAYを2年くらい使っていて、そんなにしょっちゅうスタバに行くわけでもないのですが、便利で気にいっています。気に入っているのは、以下2点。 ①カスタムオーダーを落ち着いてできる ②列に並ばなく…

11月のいけばな

こんにちは、エマです。 月2回、お花を配達してもらっています。 リンドウ スプレーカーネーション ドラセナ ソリダスター パニカム 赤紫系ですね はい 朗らかにね

布巾をやめました

お題「思い切ってやめてみた事」 こんにちは、エマです。 私は、数年前からキッチンの布巾をやめました。 今は、スコッティの「洗って使えるペーパータオル」を使っています。洗って使えますが、1日使い倒したら捨てます。 おかげ様で、漂白などの布巾管理…