健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

実家で見つけた離婚届

こんにちは、エマです。 離婚を考えたことありますか? もう実家も無く、四半世紀以上も前の出来事です。 実家で偶然に、白紙の離婚届を見つけてしまったことがあります。 どこにあったと思います? 料理本の中からでした、電子レンジの横の。 何気にパラパラ…

ティッシュ配りの人

こんにちは、エマです。 街のティッシュ配りの人たちも復活したので、出掛けるとポケットティッシュが増えます。 受け取りますか? 私は、だいたいは受け取るのですが、携帯電話屋さんが配ってるのは、受け取らないことにしました。 受け取った瞬間に、「ひと…

風邪ひいちゃった

こんにちは、エマです。 気温が上がって来てますから、エアコンの冷房の試運転をしました。 昨日は、よく眠れました。 どこかで風邪をもらったようでして、4月に入ってからずーっと咳と鼻水が続いております。熱は、3回くらい測ってみたうち37.3度くら…

時に人の中身を晒すブログ

こんにちは、エマです。 今日は、夜8時以降、新幹線(新大阪ー東京)の大混雑予報というのをネットで読みました。 うちは無関係ですが。 前から思ってたんですけど、ブログの読者さんたちって、リアルのご近所さんよりも、よっぽど私という人間の思考をよく…

素敵なお声に巡りあえて幸せ

こんにちは、エマです。 いつからか、心豊かに暮らす方法として、推し活が取り上げられていますね。 推し活とは、好きな役者さん、声優さん、スポーツ選手などを応援することだという理解でいます。 「推し活」という言い方が出てきただけで、昔からあるっち…

色ボケおばあさん

こんにちは、エマです。 ただただ、好みのお顔の俳優さんを並べようと思う。 もう終わってしまったドラマ「お別れホスピタル」。 緩和ケア病棟には、さまざまな事情を抱えた患者さんたちが登場していた。そのうちの一人に、色ボケキャラ設定のご婦人がいて、…

ホントに見つけられなかった

こんにちは、エマです。 昨日ウォーキングの時に、桜が咲いてるのを見ました。 最高気温が20度くらいに上がってきて、昨日は帰宅時に暑かったので、今日は時間を10時過ぎ出発に繰り上げてみました。半袖です。 繰り上げたけど、暑くて帰宅後シャワーです…

スーパー元気な江部康二先生を引き合いに出す

こんにちは、エマです。 糖質制限でおなじみの京都の医師、江部康二先生。 定年退職した夫と比較をするわけではないけど、「こんな元気な74歳がいらっしゃる」ということを夫に伝えるべく、私は会話のネタによく引き合いに出している。 どれも事実だから。…

あ〜、人違い

こんにちは、エマです。 思い込み、勘違いが多いっていうお話で。 夫と美術館に行って来たんですけど。 そこで、人違いをしてしまいました。 そう、あんまり私の友人にお顔が似てたものですから、ソローリソローリと近づき、「〇〇ちゃん?」と声をかけてし…

映画「変な家」を観ました

こんにちは、エマです。 映画「変な家」を観ました。 怖い。 もう怖すぎ。 怖いだろうと思って観に行ったけど、思ったよりずっと怖かった。 何ていえばいいのかな、怖いといっても、原作の怖さと映画の怖さはまた異質というか。 なんで観ちゃったんだろ。 最…

視野検査異常なし

こんにちは、エマです。 何年か前から、「視神経がやせている」とのことで、緑内障のリスクがあるので、年1回視野検査を受けております。 思うところがあって、去年眼科クリニックを変更したので、今年はそのクリニックで初めての視野検査となりました。 結…

思ったらその時に言う

こんにちは、エマです。 「3月14日は、ホワイト・デーですね。」 イマドキの職場は、バレンタインデーなどスルーなのでしょうけれど。 退職したので、職場のみなさまへのお返しなどを気にかけることもなくなった夫に、親切な私は昨日教えてあげました。 …

久しぶりのお花

こんにちは、エマです。 このところ、カラオケに時間を使っていましたので、久しぶりにお花を活けました。 何でも値上がり、お花もそうですね。 ミモザが旬ですが、我が道を行きます。 ミモザ、特に嫌いでもないけど大好きなわけでもないです。 ウォーキング…

占いとか血液型とかおみくじとか

こんにちは、エマです。 原則、信じてません、占いも、血液型別の性格診断みたいなのも。 あてにもしない。 そういう話題が始まると、自分の頭の中でシラケ鳥が飛んでるのが見えて、心のシャッターが下がる。 風水とか引き寄せとか聞くと、ぞわっと寒気がす…

暇じゃないらしい

こんにちは、エマです。 引き続き、精神科医益田裕介先生のYouTubeを聴いておりますが、先日、先生の流す涙を見て、なぜだかもらい泣きしてしまいました。 その日のテーマは、益田先生の少年時代の苦悩を振り返って雑談的に語るものでした。 私は、割とドラ…

LDLコレステロールと食事に関する個人体験

こんにちは、エマです。 LDLコレステロール値と食事について、書こうと思います。 今日も、AIが考えてくれた、おもんなさそーなタイトルを採用してあげました。 私は、糖尿病ではありませんが、医師に提案されて、2014年から糖質制限の食事スタイルを…

ドラマ「お別れホスピタル」

こんにちは、エマです。 お互いが見ていないと、まったく盛り上がらない、TV番組のことを書こうと思います。 先に断りますが、ドラマ見た方が早いです。私、説明下手。 NHK土曜ドラマ、「お別れホスピタル」。 終末期医療を扱った病院ドラマです。 私は見た…

セルフレジ、タッチパネル、モバイルオーダーに思うこと

こんにちは、エマです。 アプリのネットオーダーやセルフレジ、飲食店のタッチパネルがすっかり普及してきたように感じます。 でも、使い勝手の好き嫌いはありますね。 ま、私の場合、自分の機嫌にもよりますけれど。 好きな2大アプリは、マクドナルドとス…

「メンタル脳」を読みました

こんにちは、エマです。 節分ですね。 ネットで目に入った見出しみたいなものに、4択の質問がありました。 ざっくり言うと、「鬼は来たか」という問いに対して、以下4択。 ①来た ②来なかった ③来た痕跡がある ④いつもいる なんだ、いつもいるって(笑)。 こ…

声の衰えを感じる

こんにちは、エマです。 久しぶりに書くから、ブログでの自分のニックネームを忘れるところでした。 ブログを始めたころは、書く習慣づけみたいなものを付けるつもりで、半年ほどはほぼ毎日何かしら書いていましたが、今は気づくと平気で何日も放置している…

定年退職後の生活と夫婦の調和

こんにちは、エマです。 本日の記事タイトル、AIが提案したものを試しに使ってみました。 ちなみに、私が最初に付けたのは、「定年退職後3か月」でした。 夫が定年退職して、3か月が経とうとしています。 まだ、私としては、「二人とも家に居る時間が、現…

天災は忘れた頃に

こんにちは、エマです。 この度、能登地方で起きた大地震、被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 精神科医ユーチューバー、益田裕介先生が、緊急で配信しておられます。 被災された方々のみならず、報道を過剰に見ることによりメンタルが悪くな…

2024年ご挨拶

明けまして、おめでとうございます。 大王松 ユリ シンビジウム 葉牡丹 千両 しょぼいけど、載せときます。 夫が模様替えをしたので、いつもの台にいろいろ物がのっかっていて、撮れませんでした。 〜祈・世界平和〜 どうぞ、佳き年となりますように。 エマ…

あてにしない、あてにならない

こんにちは、エマです。 チョコレートプラネットの年末スペシャルラジオ、今年のうちに聴けちゃいました。 sophiab.hatenablog.com 娘も帰省してきて、話相手がいて楽しいです。 今日は、燃えるゴミの年内最終収集日でした。 夫が出してくれていました。 そ…

亭主元気で留守がいいという名言

こんにちは、エマです。 ほら、今日もね、私は機嫌が悪いんですよ。 朝9時ごろから悪いですね。 なので、ぼやきますよ、昇華しないと思うけど。 結論は、タイトル通りです。 「亭主元気で留守がいい」です。天才ですね、これ、最初に唱えた方。 でも、夫が定…

あぁ、かじのもと

こんにちは、エマです。 今日もぼやきます。 かじのもと、家事の素。 調味料の「味の素」じゃないですよ。うちには「味の素」ないですけれど。 虫の居所が悪かったのか、私には、夫が、家事発生装置に見えます。 一人暮らしなら、ハアーとため息のひとつでも…

ただのラジオ番宣

こんにちは、エマです。 ラジオ番組の告知です。 お笑いのチョコレートプラネットの5分番組、「日本住宅ローン GO!GO!家族」 。去年に引き続き、今年も年末スペシャルで55分特番があります。 2023年12月28日(木)14時から(TOKYO FM)です。 …

旅行嫌いの妻を連れ出したい人へ

こんにちは、エマです。 タイトル負けする、うっすい記事です、すみません。 特に行きたくもなかった旅行へ、夫の希望によって、夫婦で沖縄に出かけました。 那覇で1泊、本部で3泊の計4泊。 何故沖縄になったかというと、株主優待券で、できるだけ長距離…

ふらっと映画館へ

こんにちは、エマです。 このところ、カラオケに興じていて、久しく映画館へ出かけていなかったので、「法廷遊戯」という映画を観てきました。 法廷モノです。 そんなひねくったストーリーではないですが、1時間半だし、永瀬廉君とか、キャストがイケメンだ…

24時間すべて私のものの4日間

こんにちは、エマです。 気がつけば、ブログを書いていませんでした。 なぜかと申しますと、夫が単身で旅行に出かけまして、スペシャルひとり時間を満喫していたのでございます。 うぉー、どう過ごしたっていい、スペシャルフリータイム到来、サイコ~! 食…