健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

スナックJUJU 2023に行って来ました

こんにちは、エマです。

 

インフルエンザの予防接種してきました。

 

もう何か月も楽しみにしていたライブ、「スナックJUJU 2023」へ行って来ました。

今回は、紙チケット。

チケットホルダーは、昔、ラジオでメールが読まれた時に、ラジオ局からいただきました。

 

これは、コンサート会場をスナックと見立て、「歌手のJUJUにそっくりだけど、赤の他人である」という設定のスナックのママが、昭和歌謡のCOVERを歌いまくるコンサートです。

 

分かりづらいですか?

 

 

私は過去に1度行きまして、面白かったので、多分次の年にも申し込んで当選したのだけど、コロナ渦で公演が中止となってしまって払い戻しとなり、この日を首を長くして楽しみにしていました。

 

「JUJUのライブに行ったことはないが、スナックJUJUには何度も来る」という方が多いので、観客の年齢層は高めかも。

 

開場前の時間調整でカフェに入ったところ、「絶対行くやん」的な、そんな感じの人がたくさんいらして笑けました。

 

ファッションがJUJUっぽい帽子かぶってたり、テーブルにチケット出してたり、この後書きますが、デュエット曲について話してたり。

 

セットリストは書きません。

あれ、書ける人、尊敬しちゃう。

私は冒頭の5曲か6曲くらいしか、順番をおぼえていられましぇん。

 

みんな、記憶してるの?

ライブのさなかに、メモでもしてるの?

 

 

で、毎回、1名のみ、ママとステージで、あ、お店で、デュエットできるという、素敵な名物コーナーがあるのです。

 

過去、私が行った公演は、観客全員が起立しまして、ママとじゃんけんを進めていって、見事最後まで勝ち残った1名が歌えたんですよ。

 

私ですか?

 

3回目くらいで負けましたよ、じゃんけん。

 

そう、あの時は、曲目は「ロンリー・チャップリン」でした。

なのに、勝ち残ってしまったのは女性でした。

あの時もね、いいな~と思って見てました。

 

で、今回は、デュエット希望者が、公演当日、会場に設置してある応募箱に、所定の用紙に記入して投函するという方式になっていて、私ももちろん応募しました。

 

当日は混雑が予想されるので、公式サイトから事前に用紙をダウンロードすることを推奨されていたので、書くだけなのにドキドキして、当たる気マンマンで応募箱へ入れました。

 

「当たるわけ無いやん」と、夫にチャチャを入れられても。

 

やっぱり、記入のテーブルには、たくさん希望者の人がいて、「あー、ヤッパ、競争率高し」とか思ったんですけどね、ここはね、ひるまないの。応募あるのみ、よ。

 

4曲から選べたのよ。

 

①「別れても好きな人」「Bet On Me」収録キー(原曲ー2)

 

②「最後の雨」 「俺のRequest」収録キー(原曲+2)

 

③「待つわ」 原曲キー

 

④「ロンリー・チャップリン」 「スナックJUJU」収録キー(原曲キー)

 

の4曲から希望曲をチェックする。

 

私、「待つわ」を選んで、ちなみに、ママへのひと言の欄に、「どっちでもいいけど、加藤さんのハモリパート希望」と書きました。

 

あー、

でも、かすりもしなかった。

 

じゃんけんも弱けりゃ、くじ運もありゃしない。

 

結局、ステージ上で、応募箱から5枚をママが引きまして、その5人でじゃんけんした勝ち残った人に。

 

これまた、女性で、「ロンリー・チャップリン」希望した人で、しかも、「当たると思わなかった」とかおっしゃっていて、かすりもしなかった私は、「JUJUママと歌えていいな~♡」とうらやましく思いつつ、客席からステージを見つめていました。

 

 

いいな~。

 

いいな~。

 

私みたいにがっついている人は、当たらないのね、きっと。

 

いいな~。

 

何なら、家で、ステップ踏みながら練習してから行ったのですけど。

 

いいや、カラオケ行こうっと。

 

おまけ。

どーにかこーにか、結婚31周年を迎えました。

 

はい 朗らかにね