健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

レンジフードのお手入れランプが初めて点灯

こんにちは、エマです。

 

娘の帰省中は、毎度のことながら、ベラベラとおしゃべりをしていましたが、また、静かな二人暮らしに戻りました。

 

アクセサリーを一緒に見に行ったり、タリーズで一服したり、サイゼリヤで食べたり、映画「怪物」について話したりと、うちでも外でもしゃべってたのですけど。

 

起業した、大学時代のお友達のお話がびっくりしたけど、面白かったな~。

 

ネイルとアイラッシュのお店を経営しているそうです。

 

「お友達のお店にネイルしに行ったことあるの?」と尋ねますと、「夜のお仕事の方向けなので、デザインも派手め、価格も高価格帯」ということで、自分は行かないけど、コロナ禍でもそういうお客様は減らず、お店も順調なのだそうです。

 

手探りで起業し、施術者を雇い、お店も複数店舗を展開し、経営者として忙しい日々だとか。

 

頼もしいね~。

人生の舵、自分できってるね。

 

でも、怒られるから、起業したことは、ご両親には言ってないので、ご両親に対しては、新卒で就職した会社で勤め続けているという設定なのだそうです。

 

 

話し相手も居なくなり、夏は、カラオケも行かないし、今はこうして、おしゃべりし過ぎた喉を休めることが出来て、ちょうど良いかもしれません。

 

寂しさは、人に埋めてもらおうとするのではなく、自分が面白く取り組めるものを少しずつ積み重ねたいなと考えています。

 

 

娘を見送った晩、ふと見ると、レンジフードのお手入れランプが赤く点灯していました。

 

おー。

初めてじゃないか!

(2023年2月に設置しました)

 

sophiab.hatenablog.com

 

 

でも、先月も洗ったし、点灯するの、早くないかしらと思いつつも、一応洗いました。それほど、汚れてなかった。

 

sophiab.hatenablog.com

 

 

マンションが24時間換気システムなのですが、この夏は、朝起きたら、窓を開けるついでに換気扇もしばらく回していたので、稼働時間が増えて、点灯時期が早まったのかと思っています。

 

ま、何にせよ、お手入れ時期のカウント機能は働いていることが分かりました。

 

なかなか点灯してくれないので、掃除の都度、お手入れ設定の時期を「標準」にしてみたり、「最短」にしてみたりと、設定をいじっていました。今回は、その次の「短」にしてみました。

 

「常時換気」というボタンがあるので、そちらを押すとカウントはどうなるんだろうという新たな疑問が湧きましたが、涼しくなって、頭がもう少し働くようになったら、調べようかな。

 

 

はい 穏やかにね