こんにちは、エマです。
まだ、夏休みですが、ちょっと書きます。
今年は、THREE UPのDCターボサーキュレータを6月に購入し、リビングでエアコンと併用して空調管理をしています。
やはり、扇風機とは異なる良さを実感します。
足元にたまった冷気を上へ上へと動かしてくれますから。
頭寒足熱。
のぼせちゃいけないの。
夏は、下の冷気を上へ。
冬は、上の温かい空気を下へ。
もう、先月のことなのですけれど、1度、気づくと、左右の首振りをしなくなってしまったことがあったんですね。上下は動くんですけど。
説明書には、分解するなと書いてあるし、電源を抜き差ししてみても状態は変わらないし、とりあえず、メーカーのサポートにメールをしてみました。
で、スーパーに買い物に出かけまして、帰って来たら、動いてるんです。
私の出かけている間に、夫が、土台の裏側を開けて、何らかの調整を試みたら、動くようになっていました。
あれほど、分解するなと言っておいたのに。
ま、復活しましたので、結果オーライなのだけど。
そのころには、メーカーのサポートから返信が来ていて、この場合、修理ではなく、製品の交換をしますということで、その返信に対して、フォーマットに従って入力すれば、宅配業者によって、不具合の製品の回収と新しい製品の配達が、自動的に始まるようになっていました。
でも、夫のいじりによって、とりあえず復旧したし、交換の必要もなさそうだし、だからといって、メールを放置するのもいかがなものかと思って、ことの経緯を簡単に書いて、このまま使うことと、再度不具合が生じたら改めて連絡する旨を伝えておきました。
ここからよ、感じよかったのは。
それで、もう、連絡は終わりそうなものなのに、ご丁寧に返信をいただきました。
メールをそのまま、ブログに載せたいところですが、二次利用は禁じられていますので、載せられません。
多いよね、サポートとかの、メール二次利用禁止。
動くようになって良かったです←これ、グッとくる
ご迷惑をおかけしました
今後とも、よろしくお願いいたします
みたいな内容ね。
対応して下さった方が当たりだったか、マニュアルもあるのでしょうが、私は、好印象を持ちました。
初めて購入したメーカーだったけど、こういう流れで対応してくれることが分かったのと、接遇面でも丁寧な対応でしたので、気持ちが良いです。
お掃除しました。
これは、説明書によるお手入れで、分解ではないです。
ついでに、エアコンフィルターも。
フィルター自動お掃除付きも使ってたこともあったのですけど、今はやめたので。
掃除機でほこりを吸った後に、すぐ運転したいから、水洗いではなく、ウエットティッシュで拭いてみたら、やっぱり汚れてましたね。
ダイキンなので、ストリーマユニット(ストリーマ放電での空気清浄)が付いてます。
本体のタイマーがオレンジの点灯するのは、ストリーマユニットをお手入れせよという合図ですよ。1800時間くらいで点灯します。
水に1時間くらいつけておくだけなのですけど。
室内機内部の右上にはめ込まれています。
冷房、あと、1か月は使うだろうな。
掃除の後は、シャワーですっきりです。
はい、穏やかにね