健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

あぁ、かじのもと

こんにちは、エマです。

 

今日もぼやきます。

 

かじのもと、家事の素。

調味料の「味の素」じゃないですよ。うちには「味の素」ないですけれど。

 

虫の居所が悪かったのか、私には、夫が、家事発生装置に見えます。

一人暮らしなら、ハアーとため息のひとつでもついて、淡々とするべきことを片付けている気がするのですが、どうも私は性格が良くないのでしょう、面倒くさいことが発生する源は相手にあるのだと考える傾向があります。

 

さて、本日の着火点は、朝食が終わって洗濯物を干そうかという段の、夫のこの一言でした。

「雑巾が無い」

 

「もうーーー、うるさいっ!」とだけ言いましたよ。

 

タイミング悪すぎなんだよ。

 

うちは、古いタオルや衣類を適当に切ったものを、使い捨て雑巾として使っています。

 

先日、私が窓、サッシ、レンジフード、キッチンの吊戸棚の扉やらを拭いて使い切ったところだったんですよ。

だから、無いことは知ってるし、「また切って用意しとかないとな~」とか思ってたわけです。

 

そのタイミングで言うんだから、まったくもっていらっとする。

私、きっと、口がゆがんでたと思う。

 

あれだな、子供もさ、親に対して「今やろうと思ってたのに」とか怒るでしょ、「宿題やったか」とか「部屋を片付けたら」とか言われたら。それに近い感じだと思います。

はい、そうでうしょ、子供なんです、私。

 

もう、雑巾大臣に任命しようか。

以前、夫をパン大臣に任命した経緯を書いた気がする。

 

 

sophiab.hatenablog.com

その少し前から、導火線ならあった。

 

洗う洗濯物の「ファスナーは全部閉めておいて」という私のオーダーが、どうもここ最近は忘れ去られていたし。スポーツウェアって、やたらファスナー付きポケットがいくつもあるのがあるでしょ。

 

あれを毎度閉めるのが、面倒くさい。人のならなおさら。

 

それと、昨日かおとといか、年末のゴミ回収の日がどうなってるのかと聞くので、「今月の広報に載ってるんじゃない?」とリビングのテーブルに置いてある広報を指さしながら答えたわけです。

 

それを今日も又聞いてきたから、平静に同じ対応をしたんですよ。

内心、「ボケてきたのかしら」とか思いつつ。

年相応の物忘れならいいけどね。

 

それに、シュレッダー。たまった切りくずを捨てずにずーーーっと夫がシュレッダーし続けたせいで、私がゴミを回収する時に、切りくずを受けるかごが引き出せない。

こんなことってある?

こんな風に、一つ一つ小さいストレスが日々積み重なっていき、小爆発、中爆発、大爆発となる。

 

「物の在り処」はこちらから積極的に教えてあげる。男性脳に、小さな探し物は負担だから。

 

 

でも、変なタイミングで、在庫は尋ねないでおくれ、頼む。

なぜそんなことで腹をたてるのかとかも聞かないで。

知るか、そんなの。

分析までさせないで。

確かなのは、いらついたという事実だけです。

 

というわけで、さっさと、買い物に出かけました。家に居ては、イライラが異常繁殖しそうだったので。物理的に離れるのは、平和的解決の一つ。

 

本日、タオル新調しました。

帰って来てから、黙々と古いタオルを切って、所定の位置にはわざと戻さずに、洗面台の良く見える場所に仮置きしてあります。

 

 

はい 穏やかにね