健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

精神疾患の解説やセルフケアを教えてくれる精神科医、益田裕介先生

こんにちは、エマです。

 

まだ、夏休みなのですが、ちょっと書きます。

 

あまり、動画を見るという習慣が無いのですが、

いつからかな、精神科医、益田裕介先生のYouTubeを時々見ます。

その紹介をします。

 

益田先生によれば、視聴者は、4,50代が多いそうです。

防衛医大卒で、今は、東京早稲田のクリニックで診察しておられます。

 

主観2.0という考え方というか、ものの捉え方が、学びとなりました。

 

最近出演された、YouTube「街録CH」も、つい見てしまいました。

子供時代は、お父様の転勤により転校を繰り返していたそうで、その点にも、私も小学校は3校行きましたので、勝手に親近感があります。

 

 

今は、発達障害の方が多いそうですが、ジャニーズ性加害報道後は、過去にそういう被害にあったトラウマをお持ちの患者さん が増えているそうです。

 

私が見始めたころは、確かチャンネル登録者数は22,3万人ぐらいだったでしょうか。

気が付くと、2023年9月時点では、45万人ぐらいになっています。

 

YouTubeをはじめられたきっかけは、患者さんの要望からで、病気の説明などを当初プリントを渡していたのを嫌がられることが多かったからだそうです。

 

動画では、精神疾患の解説や治療法、疲れた時のセルフケアなども紹介してくださいます。

動画内容によっては、希死念慮がある方に向けて、視聴前に注意が入ります。

 

時に、臨時配信で時事ネタもあります。

例えば、最近ですと、五彩緋夏さんとか、りゅうちぇるさんとか、ジャニーズの性加害だとか、自衛隊でのセクハラ事件だとかを、精神科医目線からの見解を動画に上げておられます。

ウェルテル効果を考慮されてですかね。

 

 

 

HSP(Highly Sensitive Person)は、医学用語でもないし、病名ではないですよ。

ザックリいうと、生まれつき、感受性がとても高い方のことです。

 

HSPビジネスの悪」についても、警鐘を鳴らしています。

 

益田先生が、自分のことを「益田は、~~~」と声をひっくりかえらせながら表現するところが、なんでかな、私はわりあいと好きです。

 

 

www.youtube.com

はい 朗らかにね