健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

書店もセルフレジ

こんにちは、エマです。

 

ショッピングモール内の本屋さんを巡回していまして、紙の本を久しぶりに購入いたしました。

 

そしたら、まあ、ここもセルフレジになっているじゃないですか。

「え、これ、いつからですか?」と傍にいる店員さんに尋ねましたら、「1年ほどになります。」とのこと。

 

あ、じゃあ、1年くらい書店で買い物をしていないってことね、私。

そうだな、ずっと、オーディブルで読書していたしな~と納得。

 

1、2冊くらい、生協でムック本買ったかな、もう読んじゃったし、取っておくほどでもないので、捨てたけど。

「60になったらやめること100」だとか、「定年前後の手続き」だとか。

そういう実用本みたいな本は、紙のほうが使いやすい気がします。

 

私は、50代だけど、夫は65になりましたので、前倒し前倒しでそういうの、読みます。

 

社会保険の手続きは、65歳はキーですね。

ま、その人の状況にもよるのでしょうけど。

 

私は専業主婦ですので、国民年金3号から1号に種別変更があり、国民年金保険料の支払いが発生するわけです。

 

種別変更は、マイナポータルからできました。

とりあえず、PAY PAYで、1年前払いで納めて、以降は、口座振替にしました。

 

口座振替は、どうも、私の取引銀行では、窓口へ行くしか手段がなかったようで、銀行へ出向きましたが、紙を提出するだけなので、5秒くらいで済みました。

 

すると、忘れたころに、年金機構から手続き完了のお知らせが、郵送で届きました。

 

役所へ出向くことなく、手続きができるなんて、便利な世の中になったなーと思います。

 

あれ、書店のセルフレジの話でしたね。

 

買ったのは、「60歳のトリセツ」ですよ。そうそう、黒川伊保子先生のです。

もう、私は買った日に読み終わったので、夫に読んでほしいところに4か所ほど付箋をつけて、渡しております。

 

別に、60より若くても、過ぎてても楽しめると思いますよ。

 

で、後で、気づいた。

 

これ、Audibleの読み放題にあったーーー!

 

チェックしてたら、買わなかったーー!

 

最近は、小説ばかり読んでいたので、油断していました。

 

椹野道流(ふしのみちる)さんの、最後の晩ごはんもシリーズも、Audibleにあったんだよね、びっくり。

これは、ずっと、思い出しては図書館でぼちぼち借りて読んでいるシリーズなのだけど。

 

初版が2023年5月なのに、もう、Audibleで聴けるのね。

 

ちなみに、公共の図書館ですと、40人くらいの予約待ちになっていました。

 

 

ま、いいか、紙の本だと夫も読めるし。

なんか、キンドル端末を検討している気配もあるんですけど。

 

はい、穏やかにね