健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

道具と老化と文句の矛先

こんにちは、エマです。

誰もがみな老いていくわけですけど、その時代の道具がある程度使えないと、日常生活や娯楽の場面でも、不便になるなと思うシーンがありました。

カラオケのリモコンネタなんで、以下、興味ある方だけ。

 

カラオケ店に、うっかり帽子を忘れてしまって、お店まで取りに戻りました。

 

店員さんが一人だけで回していて、忘れ物の保管庫のカギを別の店員さんが持っているというので、その人と連絡が付くまで15分くらい待ちました。無事に帽子は戻って来たのですが、その15分間に見た出来事。

 

70代くらいかなー、女性2人組で、1人は座って待ってて、もう1人が機械で精算中、画面に表示されている金額を見ながら、店員さんに不満を述べている。

 

精算ボタン押さないのよ、なかなか。

3台あるんだけど、受付も兼ねてるから、来る人、帰る人が詰まるのよね。

 

 

「今日は、1時間の料金は払うけど、この金額分を楽しめたとは全く思えない。」

「次にまた、同じような状態だと、今後はお店を利用しない。」

 

ネチネチ言ってたね〜

 

「えー、これだけ言って、次、また来るんだ」と、私は心でツッコミながら座っていました。

 

 

スグ後ろの待合の席にいる間、会話がぜーんぶ聞こえたんですけど、どうもね、リモコン検索がうまく出来なくて、歌いたい曲が見つけられなかったようでした。

 

なので、利用時間3時間の予約してたけど、もう帰るって話です。

 

そのお店では、実際の利用時間での精算なので、ま、1時間で帰ることになったのは、有り、でしょう。

 

ただ、リモコン検索については、機械の不具合とか通信環境ではなく、どうやら、検索のやり方が正しく出来ていないようでした。

 

機械や通信環境の問題であれば、部屋かリモコンを取り替えれば解決します。

 

たぶん、私の憶測では、「曲名」検索画面で「歌手名」を入力してるんだと思う。

 

 

「ずっと昔に死んだ歌手は、検索しても出てこないんですか」とか、的ハズレまくりの質問を繰り返ししていました。

親身に対応する若い女性店員さんを見ていて、誠に気の毒だった。

 

カラオケ音源配信の有無は、作詞家、作曲家の著作権の問題だと思います。←心の声

 

私から見ると、要は、歌手名が出てこないのは、自身の正しくないリモコン操作によるものだろうに、それをすっかり棚上げして、店員さんにイライラをぶつけてる構図。

 

もしかして、正しく操作出来ていないことさえ、自覚してないのかも。

自分以外の、誰かや何かのせいにしてる。

 

56歳で脳は完成するらしいから、しょうがないのかな。

 

 

sophiab.hatenablog.com

 

 

店員さんは、実機を手に操作説明したり、「次回ご利用の際には、室内から呼び出してもらえたら、サポートに伺います」と、マニュアルなのか、本人のスキルや人間性なのかは不明だけど、帽子待ちの私には、それはそれは誠実な対応に見えた。

 

老いて、出来ないことは増えていくだろうけど、ああはなりたくないな~。

 

美しくない。

 

体力は低下していくのだから、家電でも、スマホでも、タブレットでも、時代時代の新しい道具は、ある程度は使えるようにしたほうが、結果的にラクだと思う。脳も体も健康なことが前提だけど。

 

それにしても、私も、帽子を置き忘れたりして、老化だわ。

今年は、日傘を無くさなかったから良かった。

 

はい 穏やかにね