健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

「60歳のトリセツ」効果?

こんにちは、エマです。

「60歳のトリセツ」という本について、以前書きました。

 

sophiab.hatenablog.com

 

その後、Audibleにあることが分かったので、紙の本は、読んだ後は、夫に渡しました。

あれから、もう何日も経つのに、まだ夫は読み終わっていないそうですが、

このたび、夕食時に、夫から家事の分担の申し出がありました。

 

朝のゴミ出しは、数年前からしてくれています。

昔は、狭い玄関に置いてあるゴミ袋が見えないか、またいで出かけていました。

頼んでもなかったけど。

 

段ボールもまとめてくれます。

私、あれ、超苦手。

 

 

「完全リタイアしたら、なんらかの家事を僕もするよ」とは、本を読むずっと前からあるにはあったのですが、私も、「じゃあ、何にしようか考えておく」という感じで、そのままになっていました。

 

私は、夕方以降はもう疲れて、めんどくさいことを考えたり、難しい作業は無理なのです。今朝は5時半に目が覚めて、早歩きウォーキングから帰ってシャワーを浴びましたら、「そうだわ、家事分担を紙に書きだそう」と思って、紙に書き出してみました。

 

結論からいうと、

①ベッドルーム

②浴室

について、任務を明記しておきました。

 

 

①ベッドルームについては、

天井と壁とエアコンの上のホコリとり

シーツの交換

布団カバーの交換

ルンバ

窓とサッシの拭き掃除

 

②浴室については、

浴槽

洗い場側の壁

カウンター(表裏)

椅子(表裏)

 

ということで、使う洗剤と道具を書いておきました。

 

 

してほしい作業を伝えるのも、大変ですね。

ダスキンさんのハウスクリーニングじゃなくて、日常清掃だし。

 

洗濯は、「1日おきだったらする」とか言ってましたが、私がすることにしました。

私のウォーキング時の服や、夫のテニスの服の洗濯のタイミングや、別に洗いたいおしゃれ着みたいなのもあるし、それの説明も面倒なので。

 

中国滞在時は、してたはずなんですけど。

「どれが洗剤で、どれが柔軟剤なんだか、中国語表記だしよくわからん」とか言ってたので、正しく洗濯できていたのか不明です。ま、自分の着るものだし、私、関係ないし。過去のことです。

 

それに、干したら終わりだと思ってるところがあるんですよ。

 

「あなたね、干したら取り込んで、たたんで、クローゼットに収めるまでが洗濯よ。取り込むのは、遅くても日が暮れないうちにして。それできるの?」

と一応説明したら、やっぱり、「取り込む以降」は頭になかったようなので、とりあえず今は、任せるのはやめました。

 

あ、いつもは、私が取り込みますが、各自でたたみます。

 

私は、これまでの経験から、ハナから夫をあてにしないようにしていて、自分が外出して遅くなる場合は、天候に左右されない浴室乾燥機を使うようにしています。

 

雨が降り出しても、どうも、「外の洗濯物を取り込む」ということを全く思いつかないらしいです。絶望です。

 

しかしながら、エアコンのホコリ除けフィルターは、言えば、交換してくれます。

私、手が届きませんので。

 

昼間は、行き先は把握してるけど別行動だし、在宅でも夕食は一緒にとりますが、リビングで居る時もあるけど、だいたい別室です。平和です。

 

どうも、夫の場合、読んだ本の中身を私が要約して伝えるよりは、自分の目で読むほうが受け入れやすいようです。

 

はい 穏やかにね