健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

「インディ・ジョーンズ」週間

こんにちは、エマです。

夫が自動録画にしてある「金曜ロードショー」。ちょいちょい合間を縫って、観ておりました。

 

アドベンチャーインディ・ジョーンズ」シリーズです。

 

夫と映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観に行きました。

もう、朝4時からあのミュージックが頭に繰り返し流れているのですよ。

 

「ムム、ダイヤルとは何ぞや?」という思いを抱きつつ、映画館へ出掛けました。

 

お約束の賢くて腕力もある美女と、有能な少年が出てきます。

お馴染みの馬を乗り回すシーンもありますが、空中戦に海底戦も。

そして、地球を大移動。

 

「瞬時に判断して戦うって、男性脳だよな〜」とか頭の片隅で思いながら観賞。私なら、どんくさいから第一作目の冒頭で絶命に違いない。

 

あー、ネタバレせずに書くのは難しい。

 

今回は、考古学に加えてSF的な要素が入っているように感じましてね、ネタバレしないように書きますと、

 

「ま〜、なんと、あのお方とインディが!」というのが最大のヤマ場と言って良いのではないでしょうか。

 

それに、インディの最後の選択もね。

 

なんせ、1981年から40年以上に渡って続いてる作品なのでね、相変わらずの学者魂と数々の修羅場を切り抜けていく中にも、高齢になったインディの心情も垣間見えるというのもまた、今作品の味わいのひとつかなという感想です。

 

誰もが歳をとるのよ。

 

観に行く日までに時間があったので、結局、過去の4作品を全て観ました。

 

 

「レイダース/失われたアーク」(1981)

「魔宮の伝説」(1984

「最後の聖戦 」(1989)

クリスタル・スカルの王国」(2008)

 

 

ほら、あまりお目にかかりたくはない生き物のサソリ、ネズミ、ヘビ、コウモリ、軍隊アリなどが、ミイラと共に各作品にもれなく登場いたしますし、どれもキモチワルイんだけど、中でも特に私は、「魔宮の伝説」が一番恐怖だったなー。

 

「魔宮の伝説」に、お笑いの錦鯉の長谷川さんでしたか、出てませんでした?

 

私の「インディ・ジョーンズ」週間が終わりました。

あ~、観た観た、全て観た。

 

はい 朗らかにね