健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

カーテン、網戸、エアコンのフィルター

こんにちは、エマです。

家中のカーテンを洗濯しました。

 

そろそろ洗わねば、洗わねばという気掛かりとは裏腹に日常が流れていたのですが、この暑さの中、外出の予定も気力も無かったので、エアコンのフィルタを外すついでに、エイヤーとばかりにカーテンをレールから外すことに成功しまして、洗濯機に放り込むことが出来ました。

 

カーテンはね、私の場合は、あの付け外しの作業に取り掛かるまでが大変なのよ。

もう、外しさえすれば、後は洗濯機にお任せすれば良いし、後は濡れてるのを放置するわけにはいかないから、仕方なく、吊るす。

 

そう、仕方なく、吊るす。

 

というわけで、洗濯機を回しつつ、窓や網戸も拭いちゃて、ついでに外側のルーバーも拭いちゃったりして、良いエキササイズとなりました。

 

ゴム手袋の中も汗。

 

ルーバー拭いたら、ボロ布真っ黒け。

バイバ〜イとボロ布を゙ゴミ箱に捨てて、気分爽快。

 

秋から春は、掛け布団のカバーの交換を隔週でしていて、加湿器の管理もある。

 

加湿器を゙収納したと思ったら、夏が到来して、布団を使わなくなると布団カバー交換作業からは解放されるが、入れ替えに、エアコンフィルターの掃除が発生する。

 

布団カバーの交換のほうが大掛かりな作業なんだけど、エアコンフィルターの掃除は、椅子に上ることになるから、それが一つのハードルだ。エアコン使用中には出来ないから、作業のタイミングもあるし。

 

あ~、もういいや、終わった、終わった。

 

はい 健やかにね