健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

私の花粉症は、年々軽くなっています

こんにちは、エマです。

花粉症のシーズンに入りました。

 

今のところ、私は何も感じません。

 

結論から言うと、糖質制限をしたことが、何か関係あるのではないかと推測しています。

 

 

 

私は、過去にスギ花粉症と診断されました。

目がとても痒くなるタイプでしたので、別の年1の眼科検査のついでに、花粉症のかゆみ用で点眼薬を処方してもらっていました。

 

が、花粉症は、ここ5、6年くらいでしょうか、年々症状が軽くなっていきました。

 

ここ3年くらいかな、かゆみも無く、眼科の先生にも「かゆく無いので、点眼薬は要りません」と伝えました。

 

実際、点眼薬無しでも、シーズンを過ごせるようになりました。

 

思い当たるのが、2014年から始めた糖質制限ですね。

 

糖質制限の草分け的存在、京都高雄病院の医師の江部康二先生がブログを書いていらっしゃいますが、コメント欄に「花粉症が軽快してきた」旨の報告がポツポツあるのを見つけて、コレかな~と推測しています。

 

私は、糖尿病ではありません。

 

江部康二先生のブログは、こちら

koujiebe.blog95.fc2.com

 

結局、昔の私は、過剰に糖質を摂取してしまっていたのだと思います。

ケーキ、ドーナツ、ポテトチップス、パン、パスタ、ピザ、サンドイッチなど大好きでしたし、日常的に食べていましたから。

 

高血圧で某クリニックを受診し、糖質制限という食事を私に提案してくださった、某クリニックの先生にとても感謝しております。

 

で、とどめに、「花粉症は1週間で治る!」(出版:さくら舎)という本も読みました。

こちらは、オーソモレキュラーでおなじみ、溝口徹先生のご著書です。

細胞レベルでの栄養療法といったところでしょうか。

 

オーソモレキュラーについては、こちら

 

一般社団法人オーソモレキュラー栄養医学研究所

 

 

 

はい 健やかにね