健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

とりあえず預金残高を1万円にしておいた

こんにちは、エマです。

銀行の口座管理手数料のお話です。

 

銀行によって、ルールが異なるようなのですが、入出金が何年かないような状態ですと、未利用口座となって、口座管理手数料が必要になる場合が多くなりました。

 

 

 

呼び方も、口座維持手数料とかいわれていることもあります。

ざっと見たところ、年間1,320円ですね。

 

娘の口座で、ここ数年はほぼ動きが無いが、また使うかもしれない口座が一つあり、とりあえず、10,000円以上にしておきました。

 

その銀行は、10,000円未満だと、未利用口座となってしまうから、その対策です。

 

いきなり、1,320円を徴収されるわけではなく、銀行に登録してある住所あてに、お知らせは来るようなのですが、住所が変わっていて、銀行へは届けていないとなると、お知らせは届かないですよね。

 

残高が手数料額に満たないと、残高を手数料の一部として引き落とされて、自動解約となります。

 

夫の口座で、私の関知しないものがあって、大昔に、お知らせが届いたことがあります。

夫は単身赴任中でしたので、私には引き出せないし、要は入出金が有ればよいので、いくらか振り込んでおいたような記憶があります。

 

なぜか、通帳ではなく、証書式で、口座番号はお知らせに記されていましたので。

そういうの、そのままにして、気持ち悪くないのかしら?

 

 

使わないなら、解約したほうがいいのですが、娘のものなので、とりあえず、そんな風にしてあります。

 

こういうのは、気が付いたらさっさとしておかないと、後々面倒なのが、目に見えてるから。

 

次回帰省したら、持って行ってもらおう。

 

はい 穏やかにね