健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

婦人科とは、一生の付き合いになるだろう

こんにちは、エマです。

 

女性の病気の話です。

 

病名、手術名、薬については、私の体験談ですので、

詳細につきましては、触れません。

医療機関や医師に、お尋ねくださいませ。

 

 

 

 

私は、卵巣チョコレート嚢胞があるので、半年に1度、レディースクリニックに通院します。

内診で、エコーですね。

足掛け15年くらい。

うち、10年くらいは低用量ピル服用。

 

卵巣チョコレート嚢胞は、閉経後も、癌化のリスクがあると聞いています。

 

母は、卵巣がんで亡くなりました。

56歳でした。

 

 

私の場合は、最初は、30代後半ですかね、卵巣チョコレート嚢胞と子宮筋腫が見つかり、年1の経過観察でした。

 

それが、半年に1度になりました。

 

たくさんあるうちの子宮筋腫の一つが、出来ている位置が非常に悪く、いずれもっと困ることが起こるので、何かしら困ったら、半年を待たずに来て下さいと言われてました。

 

貧血もあり、生理痛も重かったので、40歳過ぎてから低用量ピルの服用を始めました。

 

筋腫

卵巣チョコレート嚢胞

女性ホルモン

生理

これら四つの関係って、複雑です。

あちらを立てれば、こちらが立たず、のような。

 

 

幸いにも、ピルが私には合っており、卵巣チョコレート嚢胞も小さくなり、安定していました。

 

一方、子宮筋腫は生理のある間は大きくなりますし、やはり位置が悪いせいで、過多月経になってしまい、43歳の時にMEAという手術を受けました。

 

MEAとは、子宮内膜をマイクロ波でアブレーションすることです。

妊娠、出産を希望する方は、受けられません。

 

 

おかげさまで、過多月経は解決しました。

 

一方、卵巣チョコレート嚢胞が有るので、その後も、低用量ピルの服用は種類を変えながらも、50歳まで続けました。

 

あ~、ややこしいのは、チョコレート嚢胞です。

 

カワイイ名前なのに、コワイ奴。

 

ここまで乗り切って来られたから、地道に通院します。

 

 

はい 健やかにね