健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

TVの音量とキッチンの流水音

こんにちは、エマです。

イライラを書きます。

読みたくない方は、閉じて下さいね。

 

 

うちは、対面カウンターキッチンです。

 

キッチンで自分が家事をしてる時に、リビングのソファで呑気にTVを見てる夫が見えると、とてもイライラします。

特に、土日ね。

ずっと、家にいる時ね。

スマホ、テレビ、タブレット、パソコン。

ずっと、何かの画面見てる。

 

 

作業中の私の視界から、フレームアウトしておくれ。

 

「いいわね、座ってたら、食事が出てきて。」

 

 

とも言ったりしますよ、毎回ではないけど。

「夫には、不満は明確に伝えよう」って、黒川伊保子先生もおっしゃてるし。

 

夕方以降は、もう疲れてるしね。このくらい言いますよ。

 

誰もいないと、特段何も思わないんだけど。

昔は、帰宅は深夜だったから、こういうことは無かったんですが。

 

最近はね、夫は筋トレしてますね、別室で。

 

キッチンの水使うと、だいたいTVの音量上げるのよね。アレも、なんかヤダ。

ただでさえ、私からすると、音量大きすぎなんですよ。

「ちょっとうるさい」とか言うと、

「うるさくないよ」

とか言うのよ。

 

 

うるさいわよ。

 

 

 

ま、聞こえがよくない人は、人が悪口言ってても聞こえないから、長生きするって、聞いたことあるし、どうぞ長生きしてくださいねって思ってる。

 

聴力低下で、認知症が進むとも聞いたことあるんだよね。

 

TVがお守りをしてくれるわ。

 

 

 

 

座りすぎ症候群の話とかしても、耳右から左だし。

 

あ~、私は、こういうストレスに日々蝕まれて、寿命が縮むのだわ。でも、長生きはしたくないから、それはそれでちょうど良いかもとも思ってる。

 

見えないところにいる、くらいだな、現在の対策。

娘の部屋が空いてて、良かったよ。

 

鬼は〜、ソト

 

 

はい 穏やかにね