健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

図書館の借出しカードの有効期限が切れてた

こんにちは、エマです。

久しぶりに、公共の図書館へ行きました。

借出しカードの有効期限が切れていまして、その更新手続きのためです。

免許証見せたら、終わりだったんですが。

 

最近は、Audibleで聴くのがメインで、たまに電子図書館を利用するみたいな感じでしたので、カードの期限など全く気にしておりませんでした。

 

読みたいな~と思う本がありまして、Audibleにも無く、電子図書館にも無かったので、久しぶりに図書館のホームページで予約しようかなと思いましたら、有効期限が切れているので、予約ができませんでした

 

 

そんなに急いで読みたいわけでもないのですが、近所だし、また図書館で紙の本をかりることもあるかもしれませんので、お買い物ついでに寄ってきました。

タダですしね。

これで、予約できるわ。

その本は、メルカリにも売りに出されていたけど。

これで、5年は安泰だ。

 

という一連の話を夫にしたところ、正しく理解されていませんでした。

どう、勘違いされてたと思います?

 

 

 

メルカリに、図書館の借出しカードが売りに出されていた

 

と思ったんだって。

 

なんで、そんな風に勘違いできるんだろ?

 

男性脳は、音声スイッチの切り替えが遅いので、たいてい話の冒頭3秒くらいは、聞き取れていないということで、なるべく呼びかけてから、1,2,3と置いてから話始めるようにしてるんだけど。

これは、冒頭部分ではない。

 

私の説明が足らないからなのか、勝手に一部消去されて、聞こえてないのか?

 

噛み合いませんな

 

 

はい 穏やかにね