健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

帯状疱疹ワクチン、シングリックスを接種してきました

こんにちは、エマです。

気になっていた、帯状疱疹ワクチンを接種してきました。

筋肉注射です。

接種後30分は、院内で待機。

帰宅してから今日まで、6日間ですが、発熱や赤みなど副反応は、私はありませんでした。

「発熱する方も結構います」と、看護師さんもおっしゃっていましたので、ビビっておりましたが、一安心。

 

 

ワクチンはシングリックスなので、2ヶ月後から半年のうちに、もう1回接種します。

 

 

調べてみまして、私の理解では、帯状疱疹を発症したとしても、

①すぐに治療を受ければ、治るらしい

②2割くらいの方には、後遺症が残る

③80歳までに、3人に1人が発症する

とのこと。

この後遺症というのが、神経痛が、数か月から数年続くそうで、接種することにしました。

(2023年2月5日現在の私的見解です)

 

嫌だもん、毎日痛いのが数年続くなんて

 

2回目も、さっさと行こうっと。

 

帯状疱疹ワクチンについては、こちら

帯状疱疹予防.jp|帯状疱疹の原因から症状・予防について

 

 

 

はい 健やかにね