健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

レジゴーにトライ、人に助けられた話

こんにちは、エマです。

たまに利用するスーパーに、久し振りに行きましたら、カートにスマホ置く台がついてました。

視線を変えると、スマホがズラーッと何台も立ててあるコーナーを発見し、レジゴーの案内板がありました。

 

あ、前に、テレビで見たことあるな

 

登録不要ということなので、

あ、コレはやってみたいと思いまして、案内板の説明を読んで、並んでるスマホをカートにセットして、お買い物スタート。

 

で、バーコードをスマホでスキャンしながら、カゴに入れてゆく。

 

バラバラのしめじとか、袋が平らじゃなかったりして、バーコードをスキャンするの

案外手間どった。

 

要は、下手。

 

そして、レジゴーの会計へ進む。

 

このゲートで、スマホをかざすべきところ、何もせずふら~っと通過しましたら、後ろから三十歳前後くらいの男性が、「ここでスマホかざすんですよー」と、親切にも、かざそうとまでしてくださいました。

 

親切なスタッフの方かと思ったけど、お客さんでした。

 

と同時に、どこからかお店のスタッフの方が現れ、先程の男性にも、私にも「すみません」とか謝りながら、速やかにスマホを預かってかざし、精算機へ誘導してくれました。

 

 

後は、セルフレジと同じだから、やったことあるから大丈夫。

クレジットカードを差し込んで、無事に会計終了。

 

隣の台で、さっきの男性がいらっしゃいましたので、ありがとうございました~って言って、お店を出たのでした。

 

新しいコトやったんで、ちょっとは脳に良い刺激となったかしら?

 

ルフレジと同じように、お店とお客の信頼関係がベースのシステムですね。

商品はすべてもれなくスキャンするという前提。

 

かごからかごへ品物を移す作業が1回減るので、トータルでお買い物の時間短縮にはなるのかな。

 

 

ふたりとも親切だったな〜

空いてて良かったなぁ

次は、忘れずに、ゲートでかざします

いつ行くか、わからないけど

 

 

 

 

はい 穏やかにね