こんにちは、エマです。
たまに利用するスーパーに、久し振りに行きましたら、カートにスマホ置く台がついてました。
視線を変えると、スマホがズラーッと何台も立ててあるコーナーを発見し、レジゴーの案内板がありました。
あ、前に、テレビで見たことあるな
登録不要ということなので、
あ、コレはやってみたいと思いまして、案内板の説明を読んで、並んでるスマホをカートにセットして、お買い物スタート。
で、バーコードをスマホでスキャンしながら、カゴに入れてゆく。
バラバラのしめじとか、袋が平らじゃなかったりして、バーコードをスキャンするの
案外手間どった。
要は、下手。
そして、レジゴーの会計へ進む。
このゲートで、スマホをかざすべきところ、何もせずふら~っと通過しましたら、後ろから三十歳前後くらいの男性が、「ここでスマホかざすんですよー」と、親切にも、かざそうとまでしてくださいました。
親切なスタッフの方かと思ったけど、お客さんでした。
と同時に、どこからかお店のスタッフの方が現れ、先程の男性にも、私にも「すみません」とか謝りながら、速やかにスマホを預かってかざし、精算機へ誘導してくれました。
後は、セルフレジと同じだから、やったことあるから大丈夫。
クレジットカードを差し込んで、無事に会計終了。
隣の台で、さっきの男性がいらっしゃいましたので、ありがとうございました~って言って、お店を出たのでした。
新しいコトやったんで、ちょっとは脳に良い刺激となったかしら?
セルフレジと同じように、お店とお客の信頼関係がベースのシステムですね。
商品はすべてもれなくスキャンするという前提。
かごからかごへ品物を移す作業が1回減るので、トータルでお買い物の時間短縮にはなるのかな。
ふたりとも親切だったな〜
空いてて良かったなぁ
次は、忘れずに、ゲートでかざします
いつ行くか、わからないけど
はい 穏やかにね