健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

歯の定期クリーニングとウロウロ歯磨き

こんにちは、エマです。

FLOSS  OR  DIE

歯は大事。

2から3か月に1回ぐらいで、歯科に行きます。

定期的なクリーニングです。

 

かかっている歯科が、予防に力を入れていまして、先生はかなり個性的で、厳しくもありますが、腕も良く、無駄な治療をしないので、ずーっと通っています。

 

私は、転勤を重ねながら、30代で複数の歯科を渡り歩きながら歯科矯正をしたので、せっかくきれいに並んだ歯を、大事にしたい思いが強いです。

 

事情で、40半ばまで1本だけ残っていた親知らずも、こちらで抜歯しました。

分割する、難抜歯っていうんですかね。

分割、

とか書いてると、記憶が蘇ってくるわ。

うお~

無事に抜けた後、湧き上がる一同の拍手。

 

 

日常の歯磨きですが、私は、洗面所からリビングに移動してきて、立ったまま、窓の外とか、テレビとか見ながら磨く癖があります。部屋の角から角へちょっとずつ移動します。いつからかわからないけど、何十年とそうです。

 

これ、もしかして、少数派なのかしら?

なんか、行儀悪いみたいよ。

 

ラジオ番組「ミルクボーイの煩悩の塊」では、これを「ウロウロ歯磨き」と呼んでいて、駒場さんからすると、歯磨きを軽んじた行動のように思うそうなんですね。

ながら歯みがきなどあり得ないみたいな感じよ。

駒場さんは、とても歯磨きが上手いのだそうです。

 

ん~、私は、歯磨きを軽んじてはいないんだけどな。

 

デンタルフロスも大事。

 

 

 

 

娘が子供の時も、歯医者さんから、「9歳ぐらいまでは、磨き残しがないように、親の最終チェックが必要」と指導されましたし、「テレビでも見ながら、磨きなさい」って

アドバイスされたんですよね~。

 

え、子供だけか?

 

私はウロウロ歯磨きだけど、おかげさまで、「歯も歯茎も良い状態です」と先生のお墨付きをいただいております。

 

ひそかに、うれしがって帰る。

帰ってから、クリーニングでツルツルピカピカになった歯を、夫に自慢する。

歯科衛生士さんのおかげです。

 

 

 

 

 

はい 健やかにね