健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

そういえば、ぎっくり腰になってない

こんにちは、エマです。

ぎっくり腰になったこと、あります?

私はね~、過去に2回なったことがあるんですよ。

たぶん、浴室で洗濯物を干す時に、斜め上方へ腰を伸ばす感じで両腕を上げた時ですね。

 

もう、いろんな動作がきっかけになるみたいで、それこそ、朝の洗面時とか、床に落ちたものを拾う時とかになった方の話も聞きました。

 

やっぱり、姿勢が良くないのかしら。

 

真偽は不明ですが、ぎっくり腰は周期的になると聞いたことがありまして、私の場合は、3年おきになったんですよ。

 

たしか1回目が2013年5月、2回目が2016年4月末でした。

ゴールデンウィークですね。

 

なので、次は2019年に、「またなるのでは?」と警戒してたんですが、なりませんでした。

 

で、しばらくは頭の隅に、「ちょっとズレて来るかも」などと思っていましたが、そのうちに忘れてしまっていて、今、2022年が終わろうとしています。

 

あれっ、そういえば、ぎっくり腰になってない

 

いいことだ

 

 

ぎっくり腰は嫌ですね。

 

動けないし。

お手洗いは、どういうわけだか、頑張って行けたんだけど。

いや、一回夫を呼んで連れて行ってもらったな。

 

 

 

初めての時は、ぎっくり腰とはわからずに、なんか変だな〜と思いながら、少し変な姿勢で、自転車でお買い物に行ったりもしてて、よけい悪くなったような気がします。

 

コルセットみたいなのを買って、しばらく装着してたな~

 

コルセットもね、注文をネットでしたのはいいものの、果たして、受取に玄関へ出られるだろうかと心配してましたね。記憶にないけど、どうにか受け取ったのだと思う。

 

後で、調べてみて、「初期は安静でアイシング」というのが多かったんだけど、どちらもしてなかった。

 

はい 健やかにね