健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

コーピングリスト、100個思いつかないなあ

こんにちは、エマです。

コーピングリスト、何個くらいお持ちです?

copeって、対処するという意味です。

 

ストレス対処法とか気分転換になる行動とかのリストのことでして、コレはね、数が多く有ることが大事なんだそうですよ。

 

そして、比較的元気な時に作って置く。

災害時に備える備蓄品とか非常持ち出し袋的な感じですよね。

 

自分を救うリスト。

暗い気分から。

ストレスから。

 

100個くらいは有るのが良いらしい。

 

たいそう立派なことである必要は全くなくて、そうね、例えば、「もし一億円入ってきたら何に使うか妄想する」とか、「ゆったり紅茶を入れる」とか、「大あくびする」とかさ、何でもいいわけ。

お金かかることと、かからないことが程よくあるといいのかなと思います。

躊躇なく使えるテは、たくさんあったほうがいいよね。

 

一つ一つは、具体的に書いておくのが良いらしい。

 

アクセサリーショップに寄るの、私、好きですね~。キラキラしたものとか、カラフルなもの見てると、買わなくても気分転換になってます。

 

買っちゃうこともあるけど。

 

映画館で観るのも、家とは環境が違うので、私の定番リストです。

サービスデーにしか行かないけど。

 

私は、Google keepに書いて、時折消したり書き足したりしてますが、100個は無いんですよね~。

 

リスト作らなくても、自然に気分転換出来る人もいるんだろうな~、ステキ。

 

はい 朗らかにね