健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

背中に自分で軟膏を塗る方法

こんにちは、エマです。

 

もう1週間くらい、ずーっと背中が痒くて痒くて、皮膚科を受診しましたら、汗と乾燥によるものとの診断でした。

 

で、軟膏と内服薬を処方されました。

 

まずは、このところ気になっている帯状疱疹ではありませんでした、ホッ。

 

あれは、主に痛いのか。

 

さあ、軟膏、背中にどうやって塗ろうか問題。

 

軟膏、初回は夫がいたので、塗ってもらいました。

夫が、「こんなの持ってるよ」と出してきた。

100円ショップで昔買ったらしい。

伸び縮みします。端から端まで18〜50センチ位くらいの間で長さの調節可能です。

 

朝晩のことなので、今は、この孫の手のようなものの手の部分に、まずはアルミホイル、その上からラップを巻いて、ラップに軟膏を付けて、自分で鏡を見ながら塗れるようになりました、ヤッタ。

 

ラップは毎回取替えます。

 

しばらく借りるわ、孫の手のようなもの。

 

去年の夏は、首の左側が痒くて赤くなって、その時も汗によるものとの診断で、軟膏が処方されました。

夏は、ウォーキングの時の汗だな。

 

そんなに汗かくタイプではなかったので、汗への対応が雑なんだろうか?

 

 

はい 健やかにね