健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

大掃除、はじめました

こんにちは、エマです。

年末年始の準備に、心がザワザワするシーズンになりました。11月中頃からね~、私はね、ざわつき始めます。

 

コープを利用してますので、通常配達分と年末特別配達分のカタログを見て、注文をする必要があります。コレ大事、年末のスーパーでの買い物負担を減らす。私は、昔から、買い出しがあまり好きではありません

 

洋風のオードブルみたいなのは、10月か11月には注文してしまいます。

 

お節用食材などは、去年の明細を取ってあるので、それを見ながら、今年のカタログを見て、同じようなものを注文します。

1年前の量と価格の変化が分かりますし、注文もスムーズにできます。

 

カニが、

驚きの価格高騰なんですけど。

戦争が始まったころから、言われていましたが、それにしても、ぶっ飛びだよ。

 

お正月花としめ飾りは、11月に手配済です。

 

私は、お掃除は、ここ数年は、12月第一週目には何かしら一つは重い腰を上げて、手をつけまして、遅くとも12月15日には、終わらせています。私は、子供も病人もいませんし、後になるほど、辛くなるから。

 

 

 

夫には、リスト渡してあります、12月中にお願いねと。

例えば、

①ダイニングテーブルと椅子にオレンジオイル塗布する

②照明器具を洗剤を使って拭く

他にも増えるかも。

 

エアコンクリーニングとキッチンのレンジフードは、今年はダスキンさんに頼みまして、10月に終わらせています。

10月だと、ダスキンさんもつかまりやすいし、私も、レンジフードのクリーニングが住んでしまえば、気分的に楽です。

 

 

先日、手始めに、バルコニーの溝と窓拭き、サッシ、網戸拭きはしました。寒くなると、辛いもんね。

 

二部屋のカーテンを洗濯をしました。

洗濯後すぐに、元の場所に取り付けます。お部屋の乾燥対策も兼ねてると思ってます。

 

後は、

別室の窓

別室の網戸

ルーバー

玄関

各部屋の換気口フィルター取替

だなー。

ちょっとずつやろうっと。

 

けどね、自分自身の体調が一番大切だと思うので、

こんなこと、今辛い人は、今しなくったって大丈夫だよ、きっと。

家事するためにいきてるわけじゃなし。

自分1stで。

 

はい 朗らかにね