健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

男性が、買い物やプレゼント選びが苦手らしい

こんにちは、エマです。

テレビ番組、「ホンマでっか!?TV」を録画してあったのを見ました。

以下、ネタバレですので、これから録画を見ようかという方は、閉じてくださいね。

 

私の考えも時折入ります。

 

妻からの夫への不満ということで、太田光代さん、北斗晶さん、矢沢心さん、蜂谷曇海さん、野々友紀子さん、本郷安奈さんが出演されていて、夫への不満を述べていました。

で、生物学者脳科学者、弁護士、マーケティング評論家など、先生方がご専門の立場から解説する。

みなさん、30代から50代で、芸能人ご夫婦ですね。

 

その中で、印象に残ったのがふたつ。

 

①買い物について

 

結論から言うと、買い物は、男性にとっては、スーパーマーケットであっても非日常であり、妻や子供が喜ぶだろうと思うものを選んで買うらしいです。

 

sophiab.hatenablog.com

 

うちだけじゃないのね~、と思いながら見ていた。

 

 

 

節約とかは二の次みたいですね。

「これを買えるくらいの経済力はある」ことを示したい、というのが男性という生き物ということです。

 

で、高いもの=良いものと思っている節が強く、牛乳なら特濃、卵なら白でなく茶色を選ぶ。

写真添付で、指定して、買い物を頼んでも、「こっちのほうが美味しそうだったから」と価格の高いほうを買ってきがち。そして、いつもと違うものだから、子供が食べなかったりして。

 

 

②プレゼントは、高度なスキルが必要で、多くの男性は苦手らしい

 

女性が何を喜ぶかの、日ごろからの観察力が必要なんですね。

観察そのものも労力を伴うし、観察から推測するのもかなり難しい。

 

本人に聞くのが、早いし、間違いないね。

女性も、察してとか思うのは、時間の無駄。男性脳には、察するという機能が無いから。

これは、黒川伊保子先生の本を参考にしています。

 

 

女性はピンクが好き

 

と、多くの男性は思っているらしい。

 

ま、私は、ピンクは好きですが、アイテムにもよりますよね。

ピンクのモハモハの毛のついたサンダルやら、バッグをプレゼントにもらって、気持ちはうれしいけど、コーディネートに困ってると、蜂谷さん(夫は、スピードワゴン井戸田潤さん)がぼやいていた。

 

他に、夫からのプレゼント一覧

 

野々村友紀子さん

   ドライブの途中、サプライズ。車のトランク開けたら、ゲーム機セガサターン

   包装無し。

  

 

北斗晶さん

    白いワンピースと白いパラソル

    伸ばして着てみたら、ベイマックスにしか見えないとご自身での感想。

 

 

太田光代さん 100万円のネックレス

       絶対に騙されて買ったに違いないデザインと品質、金属アレルギー持ち

       なので、首回りが赤くなって大変だったとか。

 

弁護士の先生によると、プレゼント下手のほうが、結婚生活は安心かもということでした。プレゼント上手な男性は、やはりモテる男性が多く、浮気などの心配があるようで。

 

じゃ、いいか。

 

 

矢沢心さんの夫は、格闘技の魔裟斗さんで、とてもプレゼント上手なんだそうです。どんなプレゼントなんだろ。

 

なんでこれっていうの、ありましたね、私も。

 

・整理するバッグインバッグ

何回か使ったけど、お蔵入り

 

・椅子に姿勢よく座るためのクッション

そういえば、ピンクだったな。うちのウッディな家具にまるで合わない。

 

・肩甲骨寄せて、姿勢よくする肩に装着するもの

これも、ピンクだ。私が使わなければ、自分が使おうと思って買ったらしい。お蔵入り。今、確認したら、シーズンオフのクッションカバーと一緒に、収納ケースにあった。

 

姿勢よくなってほしいのかしら。

 

で、それ以後は、リクエストしてます。

黒川伊保子先生の本を参考にしました。

男性は、レストランでもプレゼントでもわからなくて困ってるので、リクエストするのが男性にとって親切なのだそうだ。

黒川先生は、記念日などには、自分で選んだレストランの電話番号を夫さんに前もって渡すそうです。

 

・手袋

エンジみたいな赤みたいな色だった。黒のコートだったらいいけど。

色も指定したほうがいいなと思った。

 

イヤーカフ

これは、シンプルで良かった。日常で使っています。

 

・レオニダスのトリュフチョコレート、ノアール

これも、指定して、写真をLINEしてあります。ホワイトデーに、毎年ゴディバのクッキーをくれるので、そちらよりこれがいいとリクエストして、大成功。

 

 

はい 健やかにね