健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

セルフレジ、タッチパネル、モバイルオーダーに思うこと

こんにちは、エマです。

 

アプリのネットオーダーやセルフレジ、飲食店のタッチパネルがすっかり普及してきたように感じます。

 

でも、使い勝手の好き嫌いはありますね。

ま、私の場合、自分の機嫌にもよりますけれど。

 

好きな2大アプリは、マクドナルドとスターバックスです。

この二つは、良くできていると思うし、使う頻度が多くて慣れもあるのか、使いやすいと感じます。

 

マクドナルドのモバイルオーダーなんて、日々進化していて、商品を受け取って食べてると、「デザートに、バタースコッチパイはいかがですか」なんておすすめの通知が来たりする。

 

すごくない?

私は、糖質オフなんで、お勧めされましても買わないのですが、「賢いアプリやな~」と感心しています。

 

①スーパーマーケット系

 

私が普段よく利用するスーパーは、セルフレジは有りません。ただし、現金精算機が各レジにあり、現金払いの方はそれを利用します。

 

イオンのレジゴーは、その時の気分で、好きだったり嫌いだったりする。

小学生くらいのお子様が、ピッピッと喜んで操作してたりするのを見かけますね。落とさないかとハラハラしますが。

 

ただ、買う商品数が10点を超えると、もう、レジで店員さんにやってもらって、会計だけ精算機というのが楽かも。セルフレジさえ、めんどくさいと感じる時がある。

 

言ったら、レジ作業をタダ働きするみたいなものだもんね。

 

ルフレジが空いてて、尚且つ購入点数が少ない時には、意味があるとは思う。

 

あと、紙のクーポンの読み込みは、精算機の時もセルフレジの時も、結局店員さんを呼んで処理してもらうシステムのため、なんか、もやっとする時があります。

 

で、あれって、万引きとかありそうですよね。

 

 

②飲食店のタッチパネル

 

これは、好き。

 

ガストとか和食のさととか、金の豚とか。じっくり検討できるし、店員さんを呼んだり待ったりしなくていいから。

ついでに言うと、ガストのネコ型ロボットもちょっと好き。

 

③ケンタッキーのタッチパネル

 

これが、ちょっと苦手かもしれない。

たぶん、アプリとタッチパネルの二つを気にしながら使う感じが、嫌なんだと思う。

クーポンの番号を入れようとすると、いったんタッチパネル中断して、アプリで調べることになります。

ん?

もしかしてアプリからオーダーできるのかな、後で見てみよう。

 

ネット記事でみたけど、地方にある、客層が高齢者が多数の中小スーパーマーケットで、セルフレジを数台導入してみたけれど、結局有人レジのほうに人が並ぶのを一挙に解決した策は、「セルフレジでのみ、数パーセント割引(クーポンだったかも)を実施」というものだったらしいです。

 

いつだって、人は割引が好きってことね。

 

サイゼリヤは、紙とペンだよね。安いし、おいしいから好きですけど。

 

適当に、人もいて、機械もあって、だれしも気持ちよく利用できればいいな~と思います。

 

で、「2022年開設ブログ」で、このブログが18位になっていることに、今更ながら気が付きました。

そういえば、貼ってたことあったな~。

どなたか存じませんが、クリックも手間だと思うのに、ありがとうございます!

気まぐれに貼ってみる。

 

はい 朗らかにね