健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

声の衰えを感じる

こんにちは、エマです。

久しぶりに書くから、ブログでの自分のニックネームを忘れるところでした。

 

ブログを始めたころは、書く習慣づけみたいなものを付けるつもりで、半年ほどはほぼ毎日何かしら書いていましたが、今は気づくと平気で何日も放置していることが多いです。

 

で、しれっと更新したり。

 

それも、ブログのいいところではなかろうかね?

 

私はやっていないけど、「X」とか「インスタグラム」とかのいわゆるSNSは、使い方によっては便利なんだろうけれども、人の投稿が気になり過ぎたり、承認欲求が高まりすぎて心が疲れたり、SNS依存でスマホ使用時間が増え過ぎたりなどの問題も多いようですし。

 

ブログは、書きたいときに書いて、読みたいものを読んで、いい感じに楽しめているので、私には合ってる気がします。

 

 

単に、ズボラなだけかも。

 

で、本題。前からもそうなんですけど、最近は、自分の声の衰えを感じますね。

 

特に、カラオケの時とか、その後の回復日数とか。

 

ほら、ちょっとした傷とかの治りも、加齢で遅くなったりするような、あんな感じ?

 

今の、この寒い乾燥している状態も関係してるのかもしれませんが、1週間くらいおとなしくしてないと、カラオケ行っても思うように歌えなくて、楽しみたくて行ったのに、なんかへこんで帰ってくるみたいなことが数回ありました。

 

まーね、他にも理由はあるんですけど。

 

12月は、週3行った時があって、明らかに酷い声になったので、1度反省はしているのですが。

 

コレは、タダのおバカですね。

 

それで、1週間は空けることにしたのですが、カラオケで歌うために、行く日が待ちきれずに、前日迄に、家で軽く歌っていたりするわけですよ。

 

練習の練習みたいな感じ?

いや、別に本番も無いのですけど。

 

これだよ、これ。

要は、喉使いすぎなんだな。

 

 

特に体調は崩していないので、やっぱ、年なんだなーと思うのでした。

 

20年くらい前の歌唱した録音を聴くと、下手ですが、「やっぱ、若いね、声出てるね~」とか思います。

 

ハハハ、録音、こういうの自分にとっては良い思い出です。笑えます。

 

はい 健やかにね