健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

スーパー元気な江部康二先生を引き合いに出す

こんにちは、エマです。

 

糖質制限でおなじみの京都の医師、江部康二先生。

定年退職した夫と比較をするわけではないけど、「こんな元気な74歳がいらっしゃる」ということを夫に伝えるべく、私は会話のネタによく引き合いに出している。

どれも事実だから。

 

今年74歳の先生は、

①歯は全部自分の歯

 

広辞苑の小さい字もすべて読める

 

③月から土曜は仕事があるものの、院内では内線電話を使わず、階段で用のある階まで歩くので、1日8000歩は歩く

 

④日曜は、テニスの中級スクールで100分のレッスンの後、ダブルスを3~4試合するので、15000歩

という具合で、出かけずに、家で座って何らかの画面を眺めているのを見ていると、先生のブログに書いてあったことをそのまま話す。

 

夫は65歳です。

 

孫もまだいないのに、おじいさんっぽくなってほしくはないので、言ってしまうのですよ。

歯医者に行ったときとか、インプラントした時には①を。

 

眼鏡やコンタクトレンズの話の時には②を。

 

出かけない日には③を。

 

テニスに行った日曜には④を。

 

私はスポーツ全般しないので、テニスの運動強度を体感的に分からないのですけれども。

 

発破かけてるんですよ~。

 

ちなみに、江部先生はテレビを見るときも、コマーシャルの間は座りますが、本編中はテレビを見つつ室内を歩いてるそうです。

民放の1時間番組なら、40分ぐらい歩くのじゃないかしら?

 

逆の発想ですよね。

 

どこかの循環器内科の先生も、苦肉の策で、外廊下で診察順番を待っている患者さんを、自ら呼び出しに行くことで歩数を増やすことを編み出したとおっしゃっていましたね~。

 

患者さんも喜ぶみたいよ、先生が呼びに来てくれったって。

 

というわけで、何事も、日々の小さな積み重ねが大事だな~と思うのでした。

 

夕飯の前には、夫はマットを敷いて筋トレをしています。

 

これは、飯島直子さんの影響によるものです。

以前テレビで、飯島直子さんがおうちで筋トレに取り組んでいる様子が、テレビで紹介されていて、その直後にネットでマットを購入していました。

 

私、ずっと前から、ホットヨガで使っていたヨガマットをおうちで使って筋トレしているのですけどね。

 

美女の影響は大きいんだな。

 

はい 健やかにね