健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

夫婦いびき問題

こんにちは、エマです。

よく眠れてます?

スマートバンド、9月から使ってます。主に、歩数と睡眠スコア見るぐらいです。

10時就寝を推奨されます。

最近の私は、朝まで一度も目覚めずといった、とても珍しい日もごくたま~にあるのですが、だいたい夜中に一度目が覚めます。これは、更年期だからでしょう。以前は、私は寝付きも良く、深く長く眠るタイプでして、目覚めるとすれば、夫のいびきくらいでした。

まあ、私もいびきをかいたりするけれども、私の安眠を妨げられますと、殺意に近い憎悪が湧いたものです。私が夫の鼻をつまんだりしたら、何故か私が怒られて、ますます腹が立ちました、あの頃。そう、私は怒るタイプ。娘のお友達は、夫さんのいびきで眠れないと泣いているそうだ。かわいそうに。

夫婦のいびき問題はね、もうね、別室で休むのがいいかと。治療するしないはね、いびきかいてる側のアクションですし、困ってる側がすぐにできるのは、サッサと別室にすること。無理なら耳栓すること。

 

睡眠はね、誰にとっても重大なんです。

参考

厚生労働省 e-ヘルスネット

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-008.html

 

はい 穏やかにね