健やかに 穏やかに 朗らかに

50代を健やかに穏やかに朗らかに過ごしたいの

無料のハンドマッサージはエステ勧誘への入口だった

こんにちは、エマです。

私、エステには関わらないようにしてるんですね。宇津木龍一先生のご著書「肌の悩みがすべて消えるたったひとつの方法」も、昔読みましたので。

娘が予約してくれてまして、ランチに出かけたんですね。

そのカフェ風レストランで、「無料ハンドトリートメント15分」というのをやってたんですね。で、ウェイターのお兄さんも感じ良かったし、待ち時間もないというので受けてみましたら、某ホームエステでお馴染みのあの会社の宣伝活動であったというお話。

食後に、半個室みたいな別室に移動しまして、入室してすぐ、テーブルに、社名入りのリーフレットが置かれていることに気がついたので、まぁ、勧誘あるだろうなと思いつつ、席に着きました。

「このマッサージは、こちらのレストランがやってらっしゃるんですか」と訊きましたら、「元々お客としてレストランを利用したことがあって、スペースを借りている」とのことでした。

 

ちょっとね、しどろもどろ感あったけど。

で、紙のアンケートね。

お肌のお悩みとか、通常価格が〇〇円のフェイシャルエステを△△円なら受けてみたいと思うかとかですよ。

思いませんよ。

スキのないように回答しまして、ラストに住所や名前を書くように欄が有りましたが、「これ、必ず書かないと駄目なんですかね?」と一応尋ねましたら、書かなくて良いとのことでしたので、名前だけ書いときました。

ふふ、やりづらいお客よ。断る姿、娘に見せとかないとね、カモにならないように。

昔から言われますように、「無料」にホイホイ近づいたらいけませんね。

不眠にね、ハンドマッサージ良いらしいとリラクゼーションサロンで聞いたことがありまして、ついね。50過ぎてもコレだよ、大丈夫か、私。

あのやり方、どうなんでしょう。

日本アムウェイ、ニュースにもなってましたよね、社名や勧誘目的であることを告げずに、人を誘い出したみたいなことで、業務停止になってませんでしたっけ?

ランチはまた行くこともあるかもしれないけど、ハンドマッサージはもう行かないわ。

はい 穏やかにね